Casa株を買いました&ソイミートのから揚げ | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

Casa(7196)株を買いました。
買い戻しです。

1月末が配当落ちで、30円。
株主優待は7月末に100株以上保有でクオカード1,000円分、500株以上保有で2,000円分、1,000株以上保有で3,000円分です。
2022/01/28終値は前日比63円下落の815円でした。

配当金が30円で63円下落って可哀想すぎますよね。
去年保有していたのですが、社長がなにかオラオラ系(調べたらパワハラ罵声流出でしたね)でやらかしてしまったのでいったん売却したんですよね。

でも安いな~と思って買い戻ししました。
また不祥事が起こってもこれ以上は下がらないのでは?とふんでいます。
買い増しはしないで保有したいと思います。
値上がりしたら売ります。

余談ですが、読みはカーサでいいんですかね?
企業サイトに行って会社概要や企業情報を見ても読み方の記載がありません。
そういうローマ字の読み方がわからない会社がそもそもあまり好きではないので値上がりしたら簡単に売ってしまうと思います。



さて、コーゲヨーコさんのブログ 


で見たソイミートを久しぶりに食べたくなり、Amazonで買いました。
乾燥重量1キロで1,500円ほど。

水で戻すと3倍の3キロぐらいになるようです。
そうすると100グラムあたり50円ほど。
脂質も糖質も低くてGood指差し

水で戻しましたが、やはりこれは厚みがあるので固いままなので茹でました。

下味をつけて唐揚げに。
噛みごたえがあって子どもに大好評でした。
私も美味しかったです。
ギルティフリー(揚げ物だからフリーじゃなくて少なめ?)ですし、揚げるときも中に火がとおっているか心配不要なのが良いです。

揚げ物ばかりではダメなので炒めものにも使ってみます。

私は昔食べたことがあるのでソイミート・大豆ミートに拒否感は無いのですが、ダイエットや健康生活したくて興味があるかたは少量から買ってみることをおすすめします。