上島珈琲店で株の勉強【高配当株】&すみっコぐらし | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

本日2つめのブログです。

早朝からゼリーを作ってそれでも時間が余ったので早起きした次女と二人で東京駅に先に来ました!(夫と長女とはあとで合流。)

目的はすみっコぐらし単独オフィシャルショップです。
オープン前に着いたおかげでシャッターの写真を撮れました爆笑

店内撮影可とのこと。
地元のイオンでは見たことのないグッズがたくさんで次女とともに大興奮。

でも買いたいものは少なく(お金がたくさんあるなら欲しいものはいろいろあるのですが)ほこり(というキャラクター)の靴下とボールペンを買いました。
ほこりグッズはなかなか無いのでうれしいですブルーハート

お昼は東京駅地下街の鳥元というお店のチキン南蛮(単品)。
柔らかくてとても美味しかったです。
自分では作れない味と食感で満足。

家族は焼き鳥重など。これも一口もらいましたが美味しかったです。

ランチ後私は疲れてしまったのですが夫と子どもたちはキャラクターストリートのお店をまだ見たいとのことで私はお茶しに上島珈琲店へ。

チキン南蛮だけでは微妙に足りなかったのでクロックマダム420円とミルク珈琲無糖410円を。
クロックマダムが超アツアツで美味しい!
ボリュームあるけどパンは薄めでいい感じ。

エクセシオールカフェとどちらにするか迷いましたがこちらのほうが店内が落ち着いているしよかったです。

さてまだ時間があったのでダイヤモンド・ザイを取り出し株の勉強を。。

このザイは4月号なので古いのですがそれなりに楽しみがあります。

株の専門家が少し先の日経平均の予想を出しているのですが、それが当たっているか確認するのが面白い!

今回は4人のかた全員が3月下旬に22,500円以上との予想をしていてやはり面白いです。
トランプの影響とか軽く見すぎではと、どシロートの私に言われたくないでしょうね。

4月は徐々に上がっていくことを祈っていますが(私は)予想はしていません。

今日の収穫は
で、株主優待はありませんが配当金が18円で配当利回りが約3.7%ということを知りました。

スカパーJSATはいわゆる負け組株の範疇らしいのですが宇宙・衛星事業が安定高収入源なんだそうです。
確かにPBR0.67、PER13倍台で割高ではありませんね。

5万円以下で買えますし打診買いしようかなと思います。