どこへ行くかより、誰と行くかが大切 | まめさんのブログ

どこへ行くかより、誰と行くかが大切

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
五日市剛氏の心に響く言葉より…

旅を最高に楽しむ秘訣があるとするならば、それは何だと思いますか?

多くの方は、旅先の選択が大事と答えるかもしれませんが、実は「どこへ行くのか」はそれほど重要ではありません。

思い出深い、楽しい旅にするための一番のポイントは「誰と行くか」。

その次に「誰に案内してもらうか」が大事なようです。

それでは、人生という長ーい旅をもっとも実りあるものにする秘訣があるとするなら、それは何でしょうか?

先ほどの話に重ね合わせると、まず大事なことは「誰と行くか」。

つまり「誰と一緒に人生を歩むか」です。

配偶者、恋人、親友、家族…

そうしたかけがえのない「生涯の仲間」に恵まれると最高ですよねー。

仲間が多ければ多いほど、楽しい人生になるはずです。

次に大事なことは「誰に案内してもらうか」、つまり肝心なときに誰にナビゲートしてもらうか。

人生の節々で必要な教えを誰に乞うかということです。

それがメンターであったり、尊敬する人、師匠と呼ばれる人であったりと、人それぞれですよね。

そうした方々とのご縁は本当に貴重です。

そして三番目が「どこに行くか」。

自分が向う先はどこかということで、たとえば人生の目標や夢。

具体的には、望んでいる進学先や就職先などをさす場合もあります。

輪廻のことを書いてある本を読むと、我々は、同時期に何回も、同じ魂のグループで、生まれ変わっている、と書かれている。

それをソウルメイトといい、魂の仲間ともいうそうだ。

演劇も、映画も、コンサートも、美術館も、食事も、誰と行くかが大事だ。

気の合わない人と行くと悲惨なことになる。

特に、食事は一緒に食べる人により、まったく楽しめないときがある。

江戸時代は、熊野三山や伊勢神宮を詣でたり、富士山などへ登るときに、案内をする人がいた。

それらのガイド役を、御師(おんし)と呼んだり、先達(せんだつ)と言った。

特に、富士山は先達がいなければ、危険で登れなかったという。

人生にも、先達という案内役が必要だ。

自分にとって最高の師を選ぶことができれば、有意義で価値ある人生をおくることができる。

しかし、師を持たなければ迷い、惑(まど)う人生となる。

人生は「どこへ行くか」という「目標」や「夢」を持つことが、最も大切だと言われる。

もちろん、それが重要なことは言うまでもないが、その夢を実現するのに「誰と一緒に行くのか」「誰をメンターにするのか」、ということの必要性が意外に忘れられている。

よき師を選び、よき仲間を選び、自らの夢の実現に向かって歩んで行こう。
-------
それでは、今日の言葉です。

人生は、何をするかも大事だけど

誰と出会うかがもっと大切
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#心に響く言葉
#どこへ行くのか
#誰と行くか