口癖 | まめさんのブログ

口癖

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

明日は、JAファーマズマーケット「とさのさと」で、
明後日は、土佐市「高岡蚤の市」に出店!

今日は、その準備しまーす♪

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
大谷順平さんからいただきました。

相手の欠点や弱点を矯正したいと思ったら、叱ったり指摘するのではなく、隠れているいいところを「褒める」ということを先日教わりました。

塾講師の仕事で面白い経験をしたのでご紹介します。

塾で担当している、中学生の女の子のはなしです。

その子の口癖は「疲れた」。

口を開けば疲れた疲れたと言って、集中力の続かない、落ち着きの無い子です。

他の講師に聞くと、塾には長く通っているけど、小学生の頃からずっとそのような性格だったそうです。

(甘えん坊だなあ)と思っていたのですが、いいところを探して褒めることにしました。

いつも疲れたと言ってる割に、遅刻や欠席はありません。

「疲れているのにいつも頑張ってるね」と声をかけました。

するとそれからは「疲れた」と言わなくなりました!

「最近疲れたって言わなくなったね」というと「うん、今日は大丈夫」

他人の長所を見つけるのが楽しくなってきました。

今日はこれから同級生に会うので、そこでもいいところを探そうと思っています。

じゅんぺい

順平さんありがとう。

長所を伸ばせば、短所は気にならなくなるよね。
-------
それでは、今日の言葉です。

競争すれば

落ちこぼれる人ができる

助け合えば

落ちこぼれる人はいなくなる
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#口癖
#疲れた
#疲れているのにいつも頑張ってるね