エジソン | まめさんのブログ

エジソン

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
発明王トーマス・エジソンは1847年2月11日にミラン(オハイオ州)で父サミュエル・オグデンJr.(1804年 - 1896年)と母ナンシー・エリオット(1810年 - 1871年)の間に生まれました。

エジソンは7番目の子供で、7歳の時に家族はポートヒューロン(ミシガン州)に移住。

小学校に入学するも、教師と馬が合わず中退。

当時の逸話としては、算数の授業中には「1+1=2」と教えられても鵜呑みにする事が出来ず「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?」と質問したり、国語の授業中にも「A(エー)はどうしてP(ピー)と呼ばないの?」と質問するといった具合で、授業中には事あるごとに「なぜ?」を連発していたという。

その様な好奇心は学校内に止まらず「なぜ物は燃えるのか」という事を知りたいと思い立ち、藁を燃やしていたところ、自宅の納屋を全焼させてしまった事もあった。

これらの事が重なった挙句、最終的には担任の先生から「君の頭は腐っている」とまで吐き捨てられ、校長からも入学から僅か3ヶ月で退学を勧められたという。

背景としてエジソンがLD(学習障害)、ADHD(注意欠陥・多動性障害)を併せ持っていた事が考えられる。

学校だけではなく、父親からも見放されたエジソンは、勉強は小学校の教師であった母親に教わった。

母親のナンシーが熱心にエジソンの話を聞き素質を伸ばした事で、旺盛な好奇心と最後まであきらめない信念を開花させ、学校では学ぶことのできないことを多く教えた。

母親の温かい愛情に見守られたおかげで、32歳(1879年)の時に白熱電球を発明し、一躍その名を世界に轟かせました。

大原です♪

成幸者って大人になっても、子供頃のままの好奇心を持ってるね。

あきらめないって、すごい。
-------
それでは、今日の言葉です。

天才は

1%のひらめきと

99%の努力
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#発明王
#トーマス・エジソン
#あきらめない