どーせ無理をなくしたい | まめさんのブログ

どーせ無理をなくしたい

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日は、地元のお寺さん「養花院」でお花まつりが開催されます。

お花まつりは、お釈迦さまの誕生祭♪

その後、高知市の自宅に戻りまーすp(*^-^*)q

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
北海道の普通の町工場で働いてるにもかかわらず、ロケットの開発をしている植松努さんという方がいます。

植松さんの小冊子からご紹介させていただきます。

夢を見つける必要があります。

夢はたくさん必要です。

そのためには感動できなきゃいけません。

「おもしろそう!」
「やってみたい!」
「すごい!」

こんなワクワクを持っているとより楽しくなります。

「ウザい」
「無理」
「関係ねぇー」

スカしていると一生夢とは出会えません。

夢というのは、ちょっと不安なことでもやってみたくなる行動の原動力です。

感動すれば必ず夢が見つかります。

そして、その夢は必ず実現します。

なぜかというと感動という言葉の中に秘密があったのです。

『感動』の意味は『CAN DO』だったのです。

YOU CAN DO IT

『CAN DO』(カンドウ)ということです。ダジャレです(笑)

植松さんが 宇宙開発をするのはお金のためではないそうです。

ではなんのために町工場のにいちゃんがわざわざロケットの開発なんかに挑戦するのか?

ある言葉を地球から無くしたいのだそうです。

ある言葉……

「どーせ無理」

この世から「どーせ無理」というこの言葉をなくすために北海道の普通の町工場でロケットを開発しているのです!

すでにこんな成果も出しています。

<JAXA>カムイの打ち上げ実験成功…道産小型ロケット3月16日13時40分配信 毎日新聞から

打ち上げ実験に成功した「カムイ型ハイブリッドロケット」=北海道大樹町で2009年3月16日午前8時17分、JAXA、北海道大提供

新型ロケットエンジン「エジェクタロケット」の開発を進める宇宙航空研究開発機構(JAXA)などは16日、北海道大樹町で道産小型ロケット「カムイ型ハイブリッドロケット」を使った打ち上げ実験に成功した。カムイがJAXAの実験に使われたのは初めて。

エジェクタロケットは吸入口から酸素を取り入れてロケットの推進力を高める仕組みで、北海道大と共同で研究している。
今回は全長約3メートルのカムイ2基に取り付けて高度約550メートルまで上昇、地上実験では困難なマッハ0.3の環境下でデータを取得した。

カムイは燃料にポリエチレンを用いることで製造費を削減。
費用は約500万円と、JAXAが同様の実験をする場合の10分の1程度に抑えた。

JAXAの植田修一・研究領域リーダーは「今後も機会があれば使用を検討したい」。

カムイを管理するNPO法人「北海道宇宙科学技術創成センター」の伊藤献一理事長は「実用化への大きな一歩になる」と話した。【田中裕之】

すげえー…!

みんなから「無理!」って言われたことにチャレンジして無理なことなんか、無いって証明するためなんです。

無理なんてないんだね!
私は感動しました。
-------
それでは、今日の言葉です。

困難は

背中を見せると

大きくなる。

向かっていくと

小さくなる。
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#どーせ無理をなくしたい
#感動
#CAN DO