選ばなかった道 | まめさんのブログ

選ばなかった道

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

昨日の雨も上がり、今日はいい天気になりそうです!

畑の草と戯れまーすp(*^-^*)q

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
「選ばなかった道」をご紹介します。

今、あなたの目の前にある道が2つに大きく分かれています。

これは人生の分かれ道です。

右を選ぶか、左を選ぶか。

どちらを選ぶかで、全く違う人生になってしまいます。

... もしあなたが今、そんな人生の岐路に立たされたら、どうやって自
分の進む道を選びますか?

安全そうな道?

目的地に早く到着しそうな道?

それとも、誰かのアドバイスに従って自分の進む道を選ぶでしょう
か。

きっと「人生の岐路」とまでは言わなくとも、重要な選択をしなけ
ればならない場面に遭遇する機会は、生きていく上で多々あると思
います。

それこそ、経営 者や役員の人であれば毎日のように会社の今後に関わるような選択
を迫られているのではないでしょか。

そんな重要な場面に遭遇したとき、どうやって道を選んだら良いの
か。

アメリカの詩人、ロバート・フロストの詩に『選ばなかった道』と
いうものがあります。(原題:The Road Not Taken)

この詩の最後は『私は誰彼もが選ばない道を選んできたのだ、その
ことがどれだけ大きく私の人生を変えたことかと』

(I took the one less traveled by,
 And that has made all the difference.)

という文で締めくくられています。

どちらを選ぶか迷ったとき、普通は多くの人が選ぶ道に進む人が多
いと思います。

例えば日本では殆どの高校生が大学に進学しますし、大学を卒業し
た後は就職する道を選びます。

私も実際そういう道を選びましたし、それが間違いだとは思いませ
ん。

しかし、普通の人があまり選ばないような道を選ぶことで、普通に
生きていれば得られない結果に辿り着くというのもまた事実です。

例えば、大学1年で起業することで史上最年少で東証一部上場した
リブセンスの村上氏。

小学生の頃から雨が降ろうが雷が落ちようが、素振りを毎日欠かさ
ず行い、メジャーリーガーにまで登り詰めたイチロー選手。

他にも、絶対無理だ、やっても意味が無いと言われることに挑戦を
して成功した人、他の人が思いつかないことをして大ヒット商品を
生み出した人・・・

突き抜けた結果を出している人というのは、目の前に広がる無数の
道の中から、誰もが選ばない道を選択し、進んでいるのです。

振り返って一度考えてみて下さい。

あなたが歩んできた道は、どんな道だったでしょうか。

もし今後、選択肢に迷った時はリスクも大きいですが、敢えて人が
選ばないような道を進んでみたいものですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

大原です。

私も、多くの人が選んでいる道を選ぶのが当たり前だと思って生き
てきました。

27年前のある日、たった一人の人との出会いから、誰もが選ばない道
を選ぶと決めた瞬間から、人生が180度、変わりました。

当たり前の道を選んでる多くの周りの人からは反発され足を引っ張
られましたが、あなたなら大丈夫って妻の明美さん始め、先輩師匠方々に手を差し伸べ
ていただいたおかけで今があります。

あの時の出会いと、それを素直に受け入れようと決めた自分自身に
感謝状を贈りたいです。
-------
それでは、今日の言葉です。

「人間は弱い者である。
 
たとえ幾多の才があっても、大きな意欲があっても『ダメな奴』と
言われればたちまちしぼんでしまう。

逆に、才がなくても気力がなくても、相手の一言によって生きる力
を与えられる」

三浦綾子『忘れえぬ言葉』(小学館)
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#選ばなかった道