こんばんは。

 

来週から寒くなるようですが、寒さ対策すすんでいますか?

 

おかげ様で、12月の五感で楽しむ幸せおうち遊びの会が終了しました。

 

とっても暖かい時間でした。ありがとうございますデレデレデレデレデレデレ

 

その中で、ハサミに関心が出てきたので挑戦してみたお子さんがいました。

一生懸命両手でハサミを使って、意欲は十分!その気持ちに寄り添うママが素晴らしいラブラブ

 

なんでも、達成感と楽しさが肝心!!

 

そもそも、ハサミが使えるようになるには。。。。

 

発達には順番があり、手先のことは最後。

 

寝返りやズリ這い等を経て、肩甲骨から腕が動かせるようになり肘から下の動きができるようになる。

 

意欲があるなら、その意欲を大事にしてあげたい。

スキルにつなげてあげたい。

 

その気持ち、大切だと思います照れ照れ

 

身体ができるまで難しいことではあるけど、肝心なのは「楽しいな、もっとやりたいな」と思えるかどうか。

 

お勧めは、刃に安全カバーがついたカスタネットばさみ。(画像はお借りしました)

ハサミの開閉って、すごく難しいんです。

最初は、チョキチョキするのが楽しいねって思えるように、押したら切れるハサミを使ってみてはどうでしょう?

Castaハサミ アズワン レクリエーション用品 【通販モノタロウ】 D-CASTA-G~ (monotaro.com)

 

 

 

 

その次が、バネばさみ。開閉をアシストしてくれます。(画像はお借りしました)

https://image.rakuten.co.jp/gretsch/cabinet/kitera/kite-ss112.jpg

 

 

 

こども用のハサミの持ち手の部分に、スポンジをつけてクッションにすると、ちょっと開閉を手伝ってくれます。

ハサミを使う動きを体感する、くらいの感覚で使ってみてはいかがでしょうか?