母がクレカ決済してしまった120万。
何が何でも取り戻してやる。
それが親戚のやる事か?
絶対に許さない。
まず。
契約の日付を確認するとクーリングオフ期間内。
契約日は10日前。
マルチまがい商法は20日間であるからセーフ。
早速父の従姉妹に電話。
突然の私からの電話にかなり驚いていた。
私は敢えて商品の話はせず、
お久しぶりです〜とヘラヘラしながら雑談。
5分くらい経過したところで、
従姉妹は耐えられなくなったのだろう。
「…例の商品の事で連絡くれたのよね?」
カーーーーーーーーン。
私の中でゴングが鳴った。
ここからはクーリングオフについて、
父の従姉妹に淡々と冷静に、
でも柔らかい口調で対応を求めた。
父の従姉妹はあくまでも勧誘担当?で
手続き等は店舗経営をしている娘が担当との事。
だが、娘に連絡してすぐに対応させると言うので
取り敢えずお願いをして一旦電話を切った。
が、信用は全くしていない私。
母と電話を切ったのは20:30。
従姉妹に電話をして切ったのが21:00過ぎ。
すぐさまマルチまがい商法の本社へ電話。
まあ、時間外であるので繋がらないのは想定内。
メッセージと着信履歴を残した。
次に、本社へ今回の契約までの詳細と契約解除の旨をメールにて送信。
電話もメールも、こちら側が解約したいという
意思と行動を記録として残す為である。
そして、時間は21:30。
父の従姉妹の娘へ電話。
既に母である父の従姉妹から連絡は来ていたようだ。
クーリングオフの手続き依頼に加えて、既に今回の事を本社へ連絡したと話すと慌て出した。
そこから話は尋常じゃないくらいスムーズに進み、翌日に商品を回収しに来るとの事。
が、
クーリングオフは、こちら側が通知書を作成しなければならないのに、そういった説明等を一切して来ない。
信用できない。
商品の引き取りについて話を済ませ、何にも知らないフリをして電話を切ってやった。
再度母に電話。
下記を指示した。
①契約書一式をまとめ商品も元の箱にきれいに戻す。
②クーリングオフの通知書を作成。
通知書の書き方をラインで送り、その通りに記入してコピーを控えておくように言った。
③翌日に市の消費生活センターへ電話をしてアポを取り、直接相談に行く事。
④通知書が間違ってないかダブルチェックをしてもらい、問題なければそれを特定記録郵便か簡易書留で送る。
翌日。
上記に併せて、私からも市の消費生活センターと国民生活センターに電話をして相談記録を残した。
そして、消費生活センターの担当の方から、マルチまがい商法の会社本社へ連絡を入れてもらって、返金が完了するまで対応していただけるよう話をつける。
その後、母には消費生活センターへ向かってもらった。