リウマチ検査結果の日。



診察室に呼ばれ血液検査の数値を渡された。



●炎症関連
CRP(C反応性タンパク)
ESR(赤血球沈降速度[血沈、赤沈])

●貧血関連
赤血球
Ht(ヘマトクリット)
Hb(ヘモグロビン[血色素量])
血小板

●リウマチ以外の病気と区別するもの





全て正常。





しかし、

免疫に関連するある数値に「H」の文字が。





【リウマトイド因子(RF)】




リウマチの活動性の評価として見られるものだ。

正常値が〜15 IU/mL以下なのに対し、

私の血液検査の結果は…









【129 IU/mL】








非常にそして異常に活発じゃないですか。笑





思わず用紙を三度見くらいした後、
女医先生に食い気味に聞いてみた。




私 :「先生、これ明らかに異常値ですよね…」


先生:「そうなんだよねー。
   でも血液検査の炎症反応はないし、
   レントゲンも正常だから、
   リウマチと言う診断名をくだせないの。
   ほぼ関節リウマチなのに。
   経過観察になるわねー。」





   

…そなのか。



子宮異形成同様、
私は関節リウマチでも何にも治療できないのか。






女医さんからは、

症状が酷くなったらまた来てねとの事。






免疫系が自分自身の組織を攻撃することで起こる

自己免疫疾患の1つであるリウマチ。



私の場合、将来的に非常に高い確率で

関節リウマチと診断される可能性がある事が

今回の血液検査から判明した事になる。



婦人科や三半規管の持病の対策同様、

規則正しい生活、十分な睡眠と保温を心掛け、

バランスの取れた食事を取るようにしよう。


足りない部分はサプリでサポート。


毎晩の晩酌は1年前にやめた。


アイコスは…少しずつ減らそう。





身体は資本。


身体が資本。





どちらも沁みる結果だな。





そして今。



血液検査から8ヶ月が経過したが

朝のこわばりがあるものの特に問題はない。


むしろ、気にならなくなってきている。





……。






もしかして、慣れちゃった?笑