久々ブログです 豆井戸!仕事が立て込んでおります!

 

去年はのんびりしてたのに、今年はまた色々始めちゃって

「だから家でのんびりしてたらって言ったのに・・・」と

パパに生暖かい目で見られております 

 

パパは専業主婦でもなんでも良いよースタンスなのですが

私は回遊魚タイプなもので・・・

みんな新しい年度頑張りましょう~~

 

 

豆子は、サピックス生活も慣れてきて

楽しく過ごせているようです

宿題は声かけないとやらないけど!

 

今のスケジュールはこんな感じです↓

 

朝 約15~20分 基礎トレ

          日能研ブックス 計算と熟語 各1P

          漢字 1P (ノートに書き取り50文字分)

          言葉ナビ

          山本塾の計算ドリル1P

 

夕 約40~60分 サピ宿題

          その他プリントなど少々

 

塾以外の自宅での学習時間の目安は週に6時間、と保護者会で言われました

豆子、ギリギリ守れて、いるような、いないような。。。

 

当初は宿題を4日で終わらせて一日予備日、2日は塾というスケジュールでしたが

解説を入れて時間をかけたい項目もあるので、豆子と相談して

塾以外の5日に宿題をやや均等に振り分けてやっています

 

 

そんな豆子の5月マンスリー

理科や社会も安定していたので、順位は3月より40番くらい上がった程度

 

70>算数・社会>理科>>65>>国語>60

 

総合順位は 100~200位/7117 前回も同じような順位です

 

 

そして安定の豆子クオリティ・・・

マンスリーを家で解き直ししてみたら、算数は満点

試験で何を間違ったのかと思いきや。

 

正解率70%以上の問題の足し算!割り算!!また計算凡ミスかーーい!!!

そんなので10点分減点とか本当にキミは何をやっているんだね・・・

 

「理科でも変なミスがあったけど、これが無かったら

メダルもらえるよ?ウインク頑張ってみたら?」と言ってみたものの。

 

「へーーメダル?それ可愛い?」可愛くはないけどさ!!

「まぁいいや。大体できたから」 お、おぅ・・・チーン

 

ちなみに豆子、うちのα1でトップではありません

算数超得意男子がいて、いつも数点差で敗れているらしい

 

「表彰状もらってるんだよ、すごいよねぇ~ほんわか

 

はい、完全に追う気無しです 負けず嫌いはどこに行ったのか・・・

凡ミスに注意したら、もっと良い勝負だと思うんだけどなー

でも、自分より成績の良い子を肌で感じるのは、良い経験だと思う!

 

 

豆子を追い立てる気はないので、成績自体は別に下がっても良いんですけど

ミスの仕方がね、いかにも慎重さに欠けます!地頭の力業です!って感じで

勉強に向き合う姿勢が良くないと思うんですよね。。。

そういうの、学年上がるに従って通用しなくなるからねーーー

豆子に学問の楽しさを感じてもらいつつ伸びて欲しい豆井戸なのでした

 

 

自分が慎重派だったからなのか、豆子スタイルが雑に見えるのかなぁ

しかし。・・・パパが雑なので・・・似たとしか思えない・・・

 

ちなみに最近、テスト用紙を見返していて、豆子の書いた文字が(汚い)

パパの筆跡にそっくりな事を発見

似て欲しい所、そこじゃないんですけどーーーーー