豆子の周囲で風邪が流行っており、

なかなか体調が安定しない豆井戸家です

コロナやインフルみたいな過酷さはないんですけどねー

 

週末行われていたミネラルフェア行きたかったのに今回は断念汗

またの機会を狙います

 

 

 

さてさて。先日サピックスの入室テストを受けて、週末に成績表届きました

無事に入室資格を得たので一安心ウインク

 

国算各150点、計300点満点 入室資格(合格ライン)は計105点でした

去年は140点だったらしい。。。

 

合格最低点+50点ほどが平均点と聞いたので

今年の平均点は155点かな? 去年は190点と聞きましたが・・・

先月の入室テストも、今月のテストと同じ 合格ラインは105点だそう

 

今年のテスト難しい・・・!!

 

 

豆子は200点ちょっと 偏差値60ちょいでした

国算だいたい同じ成績でしたが、算数の方が少し良かったです

 

立ち位置は、上位15%以内となっていました

 

(当初そのままの数字載せていましたが修正させて頂きました)

 

 

サピックスって、他の塾の偏差値より低く出ると聞いていたので

豆子の現状と合ってる気がします

 

 

そんな偏差値情報を知らずに成績表を見たパパは

若干数字に衝撃を受けていましたが

母集団の学力が高い事を説明したら納得していました

(つまりあっという間に追い抜かれるって事だからね!滝汗

 

 

パパには自分の学生時代と比べないように

重々言って聞かせたけど (注:パパは理系ガチ勢です)

・・・衝撃受ける位ならポケモン投下してくるんじゃないよ!!ムカムカ

 

 

とにかく、豆子より学力高い子が沢山いるという事実が見られて良かった

全統小もそうですが、豆子にとって良い刺激になりそうですキラキラ

サピックスに入室手続をしてみようと思います

 

 

塾って、毎月?テストで成績順にクラス変わるんでしたっけ

(サピックスは違うのかな?)

とりあえず、1月の入室準備講座は日程が合わないので受けずに

2月から入室の予定です

どんなクラスなのか気になるわー 良い刺激を沢山うけておいでー!

 

 

 

そうそう、最後に最近買って良かったおススメの本を一つかいとこ↓

 

 

 

歴史の本、複数冊セットのものもあるけれど

持ち運びしたいので一冊のものを探してました

 

1冊にまとまった歴史本も色々あるけど、決め手はこれ!

この本のポスターね、お風呂に貼れるゴロ合わせの歴史年表なんですよ

 

部屋の中に何か貼っても、他にも子供の気を惹くものが多いので

目で見て覚える効果は薄いかなと思ってるんです

ポスターはお風呂に貼ると決めている豆井戸家にとってこれは嬉しい

他の歴史まんがも見たんですけど、お風呂ポスターじゃないんですよね 残念!

 

表裏になってて、片面覚えたら表裏貼り替えれば良し

お風呂って寝る前なので暗記にも良いし、豆子の反応も上々

買って良かったのでお勧めしときますウインク