全然ブログ書いてませんでした・・・

学校でインフル流行って学級閉鎖だったり

豆子から私も風邪移されたりと色々ありましたが何とか元気です

 

長いタイトルが今のカオスな日常を表しておりますが

先日日能研さんの難関チャレンジテスト、受けてきましたー

 

受ける予定はなかったんですが、締め切りギリギリになって

豆子が受けてみたいと言い出したので

「ポケモンでボケた頭を冷やしてこーい!」とばかりに送り出しました

 

 

そうそう、書いてなかった先日の全統小の結果!

偏差値は66~68位にまとまりました

10以上の急降下はまぬかれましたが

得点の取り方というかミスの仕方が良くない!

計算だけは改善がみられているので努力してもらいつつ、引き続き要注意

 

 

で、今回の難関チャレンジの結果。2325人中、200ちょっと番でした。

国語の記述で奇跡的に点数が取れたのでそれが功を奏したかな

ただ、算数が平均そこそこの惨敗だったのでやばい。これはまずい。

算数!!覆面算を早々に諦めた様子の豆子!ここは粘っておこうよ!

好きな図形問題に目移りしたらしい・・・

 

 

粘り強さ・・・「こういう問題知ってる!」「あと少しで解けるはず!」という

体感がないと、小心者の豆子がチャレンジするのは難しいと思うので

やはり様々な問題にスモールステップで触れてもらう必要がありそうです

 

 

3年生は偏差値が出ないので、立ち位置あんまりピンときませんが

よそ様のサイトで大体の偏差値換算しているのを拝見した所

65~70位のようです 

全統小と同じ位ですね

 

これが今の豆子の実力なのだと思います

算数も国語もバランスは良いのですが…未知のものに挑戦する勇気や

好奇心、粘り強さ・・・もうちょっと伸ばしてやりたいなぁ

 

塾に通って、学力の近いお友達や先生から刺激を受けたら

もうちょっと勉強楽しめるかな?今は完全にパズル感覚程度で

向上心はあんまり・・・

 

今度サピックスの入室テストを受けてみる予定なので

そこでまた実力試し!

そろそろ入塾を考える時期なので、真剣に取り組んでくれ~~豆子ぉぉ