先日の日能研さん全国テストにて

衝撃の点数を喰らっておきながらダメージゼロの豆子ほんわか 

ある意味感嘆の豆井戸です。。。長所と思っておこう…

 

さて まもなく全統小ですね

前回は対策授業というのを受けてみたんですが今回は受けませんでした

 

ただ、前回はやらなかった四谷大塚さんのWEBにある

過去問チャレンジはいくつか挑戦してみました

でもあれ、最後の難問載ってないですよね…全部載っててくれたら良いのに~~

 

 

今回の全統小は計算ミス撲滅が第一目標ですが

「え~~大丈夫ちゃんとやってるもん不満」アナタ毎回それ言ってるからね?

今度こそ、今度こそ計算だけはちゃんとしてゲロー

 

 

決勝大会は、以前のブログにも書きましたが

連続出場するような超絶頭脳のお子さんもいらっしゃるようです

ただ、ほんと~~~に一握り!と知っているので、期待はしない豆井戸笑い泣き

ただ、連続ではなく複数回出場という方はもう少し多くいらっしゃるようなので

我が家はそこを目指したいと思います

小学校卒業までにもう一回!行けたらいいな!

テスト受け続けるのか未定ですけども!

 

 

 

そうそう、2月からの通塾目指して準備もしなきゃ

 

なので、暗記モノを今のうちに少しずつ始めてます

 

↓ 

 

 

 

 

 

普段あまり聞かない特有なセンスの音楽(ちょっと昔の童謡っぽい?)なんですが

そこが逆に豆子にハマりまして、

日本地理(日本の岬や半島、平野や川など)一気に覚えました

子どもの吸収力ってすごい!このCD、結構有名なのかな?知らなかったですが

少なくとも豆子にはめっちゃ効果ありました

今は理科ソングを次々とかけて楽しんでます 

特にドライブ中の音楽はもうコレ一択(笑)

 

ちなみに、豆子に遅れる事数週間で、私も覚えました!

まだまだ娘と張り合う気ですニヤニヤ

 

 

 

他に暗記しておく必要のあるものと言えば。

平方数・立法数とか、円周率の倍数とかですね

 

特に平方数・立法数は、プログラミングなどで大人になっても使うので

覚えておいて損はないです

(私はパソコンにメモつけてました滝汗ダメな大人)

パパ曰く 「最低限15×15×15までは暗記した方が良いよ!」だそうです

(ただ、小学生は一桁までで十分かな?という印象)

 

この辺りはどうやって覚えようかな~~~豆子と相談しながら

色々試してみようと思います

 

それでは全統小、皆様元気に参加できますように!