すっかり秋めくどころか冬っぽくて、急いで衣替えしている豆井戸です

 

今日は豆子の学習進捗をメモがてら書いておこうと思います

「なんやアイツ全然何もやっとらんやんけ」と笑われそうで恐縮です…

 

 

 

学習時間 一日平均30~40分(学校宿題込み)

     3年生になってちょ~~~~っと増えた!

     通塾開始前には1時間勉強する習慣を身に着けたい!が、まだ!

 

学習スタイル  朝起床すぐ 漢字1P(10種類を5回ずつ書き取り)

              パズルまたは無料計算プリント1P

              山本塾計算ドリル1P

 

        帰宅後   国語:記述系課題をどれか一種類

              算数:プリント1枚 or 0.5枚 or 解きなおし1P

              理科&社会:どちらか1~2P

 

 

学習教材↓(太字は現在取組中)

 

国語  トップクラス問題集3年生 6月に終了 4年生に進むか検討中

    ふくしま式記述の問題集(1Pを週1~2回)

    作文模写(約200字)(週1~2回)

    漢字:5年生 でもたまに3年生の漢字も間違えるよ!

       読みは常用漢字は基本問題なし

       いちまる漢検を週一回1P 

       毎朝漢字書き取り1P(10種類各5回。50マスのノート愛用)

 

算数  トップクラス問題集3年生(7月初旬に終了) 先日4年生開始

    3年ハイレベル算数500題 よさげな問題だけつまみ食い

    最近頂いた算数ラボ8級2種 10日ほどかけて終了 7級はしないかも

    ときなおしノート(トップクラス問題集3年)1回1問

    山本塾の計算ドリル一日1P(主に足し算引き算)

    ↑

    足し算ミス克服の為、夏休みに開始 これ計算力UPにお役立ちです!

    天才ドリル点描写 週に1回1問(これも図形対策に有用)

    毎朝無料計算プリント1枚 (今は少数➗少数)

    4〜5年生の範囲も内容によっては済(理解度と関連性みて豆井戸セレクト)

    面積とかつるかめとか植木算とか 

 

理科  トクとトクいになる!理科 3・4年 週に3回1~2P

    

社会  トクとトクいになる!社会 3・4年 週に2回1~2P

 

パズル 宮本算数教室のパズル各種 他趣味でやってるもの諸々

    数字・探偵・ホワイト・ブラック・シルバーなどなどお好み選択で気ままに

    

 

 

 

 

 

別に人の学習状況なんて誰も関心はないだろう、と思いますが

うちの学習進捗が安心材料になれば幸いです笑い泣き

 

よくヒトサマのブログ拝見すると、めっちゃ先取りもしてるし

すっごい難問解いてるので慄いてます豆井戸…豆子追いつけるかな…

 

うちは先取りは最低限&ガッチリ深掘り派なので

本人の理解が及ぶ範囲のみ先取りする事もありますが

今は少数の四則混合が現在ギリギリ出来る程度かなぁ

分数少数混合四則まで到達はまだまだ先そうです

 

 

まだ数を自在に操る域に到達していませんし、

その状態で色々やっても手に余ると思うのでじっくり参ります汗

豆子、お前はまず足し算だ真顔

 

 

図形問題はパズル感覚で解く事もありますけども大した事やってないです…

特に算数は積み上げ科目なので、理解が不十分なものは

基本問題を色々手を変え品を変え試行錯誤です

試行錯誤といっても豆井戸が主に喋ってるだけなんですけどニヤニヤ

 

 

ちなみに豆子は勉強が大好き!という訳でもなく

「必要な事だからやっとくかー」程度のスタンス

もちょっと積極的にやってくれれば良いのにねぇ~~~

 

知らない事がどんどん分かってワクワクする、

図鑑や本で知った事を実際に見聞きしたり経験してワクワクする、

まだまだそんな積み重ねの時期を過ごしているような状態です

 

生活習慣として学習が自然な事になって欲しいなぁ

ネットも辞書も駆使しつつ、学習して世界を広げてほしいところです

 

もうすぐ久々のテストたちもあるしね!

面白問題に出会えると良いね!