自分にとって
都合のいいことは「良い」こと
都合の悪いことは「悪い」こと

家族や学校や会社など
集団にとって都合がいいこと、悪いことで
良い悪いが判断され、ルール化されています。

ルールがあるのは社会が「うまく」まわるように
社会にとって都合のいいこと、悪いことで
ルールやマナーがあり、躾があります。

家庭や学校で親や先生に教わってきたこと
それはこの国に生まれ育って生きていくためには
必要なことです。

けれど、本来、物事に良いも悪いもありません。
ただあるだけ。
人も同じ。
良い人も悪い人もありません。
ただいるだけ。

ただただ自分を受け容れましょう。
こんな自分はダメだとか
こうならなければ、こうしなければとか
そんなものは誰かが誰かの都合で決めた事です。
そのままでいいのです。

大好きなこと、楽しいと感じることはなんですか?
それだけをやってみましょう。

辛ければ逃げましょう。
中国に逃げてみましょう。
大陸です。島国とは違います。
簡単には沈みません。
他の国でもいいでしょう。
一歩家を出て近所の景色を見るだけでも
旅の一部です。
人生は旅です。
旅をするとそれに気づけます。
旅は人生の道しるべです。

中国に行けない?
中国語話せない?
それは思い込みです。
行けば行けます。
話せば話せます。