こんばんは ぽち

昨日 お話しした フリーソフトを使って 
ラベル作成のやり方を ご紹介 ぽち

紹介とか 言いながら。。。

手書きのまま放置されていた 我が家の印刷用紙入れ
           
            これ
ラベル1
このラベルを 作り直そうかと。。
あぁ。ファイルケースはコストコ コストコ です。

まず、PCに フリーソフトをインストールして下さい。
ニチバン(NICHIBAN)のHPが 別ウィンドウで開きます。

       指これ
ラベルメイト®Light5


お使いのPCに対応してるか 確認して下さいね

インストールの手順は 省かせて頂きます。ぽち

ソフトを開くと。。

ら1
簡単にウィザードで作成できる画面が 表示されるので
 かっこインデックスかっこを選択

ら2

1 インデックスの種類
2 用紙の向き
3 ラベル単位
それぞれ 選びます。

ら4

ラベルの色や 文字の向きを選択
縦書き 

ら3
横書き

今回は横書きで 青い色つきを選択 ぽち

このソフトのスゴイ所がコレ コチラ ぽち

ら5
文字を入力して かっこ複製かっこボタンを押すと
コピーされて ラベルの上下にちゃんと文字が入力されます。。ぽち

文字を全て入力してかっこ完了かっこすると。。

ら6

ラベルが出来てます。。

ニチバンの用紙を使っていれば
そのまま 印刷すれば出来上がり 

昨日の取説などファイルの見出しに使う時は。。
シールの用紙を使います。

100円シール
100円ショップで 売られているシールタイプの用紙。。
コレを 印刷される用紙サイズにカット はさみ
ウィザードのは 殆ど ハガキサイズ チョキチョキ はさみ
もちろん。もっとイイ用紙を使っても 

印刷する時に

ら7

実線・点線。補助線も印刷するにチェックを入れて 印刷すると。。

用紙1

右側が印刷したモノ 
色つきのコピー用紙に印刷してみました~~ほのぼの
点線を選んだので、縁取りが点線。。
補助線にチェックを入れたので 青いラインも印刷できます。

印刷が出来たモノを。。はさみ カット。
じょきん チョキチョキ じょきんじょきん チョキチョキ じょきん

真ん中で折って。。

ラベル4

先ほどのファイルケースのラベルの入れ直しをすると。。

ラベル3

ハイ  完成 

ニチバンで販売されている各種用紙に対応してるので、
ウィザードは 数が少ないですが、
ファイル やじるし 新規作成 で

その他
色んなラベルや用紙の印刷も簡単に出来ます ぽち

フリーソフトなのに、機能も多いので 便利ですよ にこにこ

画像を張り付けながら説明を入力してると
何だか 前の仕事を思い出してしまいました(笑)

明日は 激務の土曜日。。。
明日頑張れば 月曜日もお休みなので 連休
頑張るぞ~~ まいどー!! y’s

それでは。。。バイバイ

沢山のいいねハート ありがとうございます。ありがと 

読んだよ音譜のポチ shokoponして貰えると更新の励みになります。ラブラブ!



にほんブログ村

  

   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってますラブラブ

 わが家の快適収納

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納の法則

 掃除・片付けのコツ  

 押入れ~クローゼットの収納
 100円ショップ L O V E