こんばんは。

今日は 主人が出張でいない。。
お休みだったので 朝から ゴソゴソやってたら。。
こんな時間になってしまいました。。

丁度 去年の今頃 マンションが依頼した
排水口のパイプ掃除と点検がありまして。。。

やってきた業者さんに
顔「何処か業者に掃除してもらったのですか

豆豆 「いいえ」

顔「キレイに掃除されてるので 掃除する所がありませんが
   一応やらないとダメなので掃除させてもらいます」

豆豆 。。。。。。。テレッ うれすぃー 

ピース 褒められちゃった。。うふふ

で、この時 ちゃんと いつもやってる掃除のやり方が正しいのか
確認したら。。。

GOODGOOD と 褒めて頂いた事を思い出し。。。

簡単・楽ちん楽ちん なので 今日は 排水口掃除のご紹介


このマンションへ越してきて エプロン付きの浴槽も初めてでしたが、
この形の排水口も初めてで。。。。

排水口1

用意するもの

道具
100円ショップ(byダイソー)で売られてる
コップ洗いのスポンジ。。

排水口の取れる部品は全部取って。。。

排水口2

排水口3

後は ブラシで淵裏や奥の方を軽くこすると。。。


注意 汚写真出てきます。。NG
















排水口4
何て言えばいいのだろう
にゅるっとした 茶色い物体が。。。ひゃ~・・・
石けんカスの固まりカビkurokuro

初めて ココを掃除した時には
倒れそうになる位の臭いとともに
驚く位 この茶色いのが出てきました。。泣く

中がどんな形になってるのか 手をいれて
怪我してもイヤだし。。
それよりも 中に手を入れる事自体 怖かった。。。
そんな時に 思いついた驚く 

コップ洗いのスポンジ 
便利で簡単なので
おススメですよ ラブ

最近 商用利用・宣伝のコメントが多くなってきており
困ってます。。ほろり
皆さん 削除してますか表示してますか

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。アリガト

沢山のいいねハート ありがとうございます。ありがと 

読んだよ音譜のポチして貰えると 更新の励みになります。ラブラブ!

 にほんブログ村 


 インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってますラブラブ

わが家の快適収納

美しい収納&お片づけレッスン♪

収納の法則

掃除・片付けのコツ 

押入れ~クローゼットの収納
100円ショップ L O V E