こんにちは。

昨日は ゆっくりPCして遊ぶぞ~と、思っていたら。。
PC開いたとたん 寝落ちしてました。。

早くから寝たので 今日は朝早くから 昨日の続きやってました。テレッ

朝 洗濯機を開けると。。open

洗濯機2

ウキャー! すでに  kuro kuro の姿が。。。。

汚写真が出てきます。kuro

汚写真が苦手な方は NG ココから下はご遠慮下さい。NG





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この状態のまま 更に 5分程 洗いで回すと。。

ゴミ

kuro kuro 出てくる。。出てくる。。ががん

洗いが終わったら そのまま 排水して。。

昨日 風呂釜も洗ったので 中のパイプに洗剤が残っててもイヤなので

再度 浴槽に漂白したモノ全部入れて
お湯張りを。。。

つけ置き

昨日 30分ほど つけ置きしただけですが、
白がまぶしい位に キラ なりました。キレイ

またまた、このお湯を使って 普通に洗濯機を回して。。。洗濯機

出てきた kuro kuro を 網で取って。。

さすがに何度も 汚い写真を載せるのは。。。なので 省略します。
笑

洗濯槽丸洗いコースして。。

最後にもう一度 普通に洗濯機を回して。。。


洗濯機を回してる間に お風呂掃除 掃除  フキフキ

今のマンションで 初めて エプロン付きのお風呂で。。。
越してきて 初めて ココを開けた時には。。。
そんな~~~~!!    バタ!    ピクピク・・・ 
ショックと言うか、汚すぎて 倒れそうになりました。笑

今では。。。

お風呂

こうやって 写真に写しても大丈夫な所まで。。。
矢印本当 いいのか 私 爆


洗濯機の部品も取れる所は取って 洗って。。。
あぁっ。大きいネット 使い心地 最高でした。

洗濯機の部品
この後 ベランダで干してます。

洗濯機の細かい所や ホコリがたまってる所をフキフキ 掃除  フキフキ

洗濯機1

洗濯機とお風呂場の掃除 終了 いえーいピース

本日 回収した kuro kuro

ゴミ1
そのまま 排水口に流すのが怖くて いつも キッチンネットに貯めて捨ててます。

去年から 素系漂白剤で洗濯槽の掃除をはじめて。。

3か月でこの量が 悪いのかマシなのかですが、
3か月で十分 kuroが 出てくるのは確か。。
やっぱり まめに掃除しないと ダメなのですね。。

いつも別々にやっていた 風呂釜洗いと洗濯槽の掃除ですが、
まめ嫁的には 一度にした方が 水も節水になるし、洗剤も節約できて
次からはこのやり方で両方掃除するとします。。y’s うふ

今回 まめ嫁が使ったのは これ↓ だけです。


シャボン玉石けんから 洗たく槽クリーナーも出てます。
こちらには
 過炭酸ナトリウム(酸素系)、界面活性剤(純石けん分[脂肪酸ナトリウム])、アルカリ剤(重曹)が入ってます。



。。。。が、一度使った事あるのですが、この2つでkuro差は感じませんでしたガーン


まめ嫁がブログを始めた頃から いつも更新を楽しみにしている
ちいさなホワイトハウス」のおはなさんも
少し前に洗濯槽の掃除をされてて。。。

ものすごく気持ちいい位に kuro kuroが取れてました。

おはなさんは セスキ炭酸ソーダと素系漂白剤で掃除されてます。

その時のブログが右矢印 コチラ


今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。アリガト

沢山のいいねハート ありがとうございます。ありがと 

そして。。今日 読者登録が100人
わーいになりました。感謝

つたないブログに読者登録して頂き 感謝
本当にありがとうございます。
感謝

読んだよ音譜のポチして貰えると 更新の励みになります。ラブラブ!

 にほんブログ村 


 インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってますラブラブ

わが家の快適収納

美しい収納&お片づけレッスン♪

収納の法則

掃除・片付けのコツ 

押入れ~クローゼットの収納
100円ショップ L O V E