矯正 | 黒柴ひまくりと雑多なこと

黒柴ひまくりと雑多なこと

黒柴”向日葵”と黒豆柴”栗”がメインのブログです。たまに雑多なことも書きます。
…が、更新は気の向くままです。

お久しぶりの更新です。

黒豆柴の栗もおかげさまでもうすぐ2歳です。

全く落ち着かず、飼い主と向日葵は毎日栗に襲われております。

 

 

 

そんな栗ですが、一つ大きな問題が発生しました。

 

 

 

 

 

「歯が欠けました」

 

 

 

神経が見えていたため、歯の治療をして大勢の諭吉さんとお別れしました。

 

今はまだ神経が育ってないので治療後様子見となりましたが、3年ほど様子を見て神経が育たないようだと、歯を抜くとかそうんな物騒な話が出ておりました。

 

 

 

育てよ神経、神経育て。

 

 

 

そしてもう一つ、犬歯が一本前向けに生えていまして。

 

 

歯科の先生「これは矯正したほうがいいかも」

 

 

 

そんなことできるの?高そうだしやりたくない気持ちがありつつ、やっぱり女優の歯は命ということで、矯正することになりました。

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

歯に器具をつけて、ゴムで引っ張るという簡単な方法。…簡単?

 

 

2週間に1回ゴムの交換が発生しますが、栗さんはおりこうさんなので、何もしなくても交換できます。

暴れる子だと鎮静剤行きで毎回諭吉さん消えます。

 

本当にワンコの治療は大変です。でも飼い主の責任。そして家の中に幸せを運んできます。

 

…運んで来るはずなのになんで襲ってばっかりいるんだコイツは。