前回は2月頃。


娘の保育園の内定通知来て説明会やら

小学校の方の説明会もあったり

発表会もあったり

とってもワタワタしてた時期。


そういう時にいつも気づく。



夫なんもしてないじゃないか凝視



横で大変そう〜みたいな気の毒そうな他人事みたいな顔で見て書類書いてる横でドラマ見ておやつ食べてジュース飲んでるそこのアナタ


キミハイッタイナニモノ凝視はてなマーク




いつもだいたいこのパターンでして。


言えばやってくれるよ?

でも言わないとなにもしない人凝視

保育園探しも保育園の応募も何一つ関与してなくてなんなら内定通知見てどこの保育園か知った人昇天

そして苦労して内定もらえたのに一言目に《遠いね》って言いやがった人むかつき




私仕事を色んな人に回すのが多分苦手で

めんどくさいからもう自分でやる!!!

みたいなタイプなんですが…



それが多分家庭でもそうなんだろな。



いっぱいいっぱいなるまで気づかなくて

上手く回せないんだろうなにっこり


そしてそういう私の部分を

夫も気づくタイプじゃなくて

私が爆発してから分かる凝視




まぁそんな前回の爆発が二月にあってにっこり



4月から娘の慣らし保育に息子の小学校の送迎やケア。まさかのPTA!!そして大事な復職への準備ネガティブ面接!!



なんかまた1人でワタワタしてて(心の中で)



小学校とか初めてだから何にもわからなくて

保護者会の日息子連れて行っても大丈夫なのかな?とか娘の一歳半検診の時息子の帰宅時と時間かぶるからどうしよう問題とか復職するにしても夏休み息子はどうすれば!?とかもう頭の中が色々パンパンでえーん



夫に話しても他人事だから

えー困るねー。どうしたらいいんだろ?

で終了。。。



親身に一緒に考えてくれるとか無い人でにっこり

冷たい訳じゃないんだけどね、、、



だからもう自分でどうにかするしかないから

いつもたいていなんとかなってきたんだけど

この人毎回毎回何で言われないと

自分の子供のことにも他人事なんだろって

心の底から腹が立ってくるこの爆発期💥



自分が大変な時になんにもしてくれなかったって思いがひたすら募る結婚生活真顔




でも結局何とかしちゃう私がいるからきっと夫はこうなんだと思う悲しい




何にもしなくていいから

あれ?夫なんもしてなくね?

って気づかないように

私のこと操作してくれたら

一番楽笑




不満なとか言っちゃったから

良いところも言うと……



夕飯の片付けもできてなくて

お風呂入れてそのまま子どもたち寝かせて

私も寝落ちパターンとか

疲れ過ぎて子ども寝かせてから放心状態な時とか

ちょいちょいあるけど


ゆっくりしときって片付けとかやってくれるところはめちゃくちゃ感謝です赤ちゃん泣き


洗い物毎回コップ何個かとか水筒とか残されてはいるんだけど感謝です。排水溝のゴミも残されてるけど感謝です。



洗濯物も畳んだり片付けもしてくれて、洗濯機の上に靴下や下着やハンカチとか小物類は残されてるけど感謝です。



でも欲を言うなら洗濯物かキッチンの片付けかどっちかでいいからその片方を完全に終わらせといてくれたらもっともっと心から感謝出来るかなーと思ってます昇天



なにより汚なっ!!とか片付けられないの?とか文句を言わないだけで私としてはありがたいし、私のペースで家事が出来るので心の余裕が生まれます。


かつ残しててもいいんだな、

完璧にしなくていいんだな、

という自分の中の心の緩みに繋がってますにっこり



夫婦なんでね

お互いに良いところ残念なところと

あると思うので、

補い合って頑張らねばですねダッシュ


そういう姿勢を子供たちにも見せたいなと

思ってはいます。思っては👀笑




もうすぐ母の日爆笑

我が家は忘れ去られたことが何回かあってその都度何とも言えない悲しい気持ち(自分で母の日何にもしてくれないの…??と申告する虚しさ😞)を経験しましたので自己申告制を採用しております電球

(気が利くタイプの夫ではないので自分の機嫌は自分でとるにっこり




美白の美容液欲しいけどなんでこんな高いの真顔




飲む日焼け止めってほんとに効く??



足だけネイルとかも気分転換で

良いかもしれないにっこり



ではまたびっくりマーク