入学してすぐですが

先日小学校の保護者会が

早速あり参加してきました。


最初は体育館で全体へのお話。

その後各クラスへ。



自分の子の席に座り待機。


お道具箱チェーックスター


はさみのキャップはハマってないし

折り紙たくさんだし

クレヨンのゴムバンドのとこに鉛筆ささってるし

予想通りゴチャゴチャでした笑




その後クラス会が始まり

先生のお話のあと

軽く自己紹介うさぎ



聞いてて思ったのが

幼稚園とはまた違うけど

みなさん本当に子供のこと考えていて

初めての環境で頑張ってる子供たちに

すごく寄り添って

それぞれの子供たちが望む関わり方を

努力されてるなーと

ほんわかした気持ちに花



例えば

引っ込み思案なあるお子さん。

心配で(誰でもそうだ💦)

今日どうだった??みたいに様子を聞いて

次の日も聞いたら

それ毎日話さなきゃいけないの?

と嫌そうな顔されたそう泣くうさぎ



そこで保護者さんは

聞くことがこの子にとっては

負担になるんだなと思い

聞きたい気持ちをぐっと我慢して

子供が話してきた時に

お話色々されてるそうニコニコ




そして未だに朝行く時も

教室に入ってからも

涙が出てしまうお子さんもいるみたいで

きっと周りにご迷惑かけてて…

すみません…

でもこの間泣いてたら

ある男の子がヨシヨシしてくれたんだ

と話してくれて

周りの子供たちに助けられてますキラキラ



なんてお話も泣くうさぎ



もうねみんな同じ気持ちだから

ウンウンて頷きながら

お互い話しあってて、

小学校ってもっとサッパリパッパって感じかと思ってたけどこうやって初めての一年生の新しい環境を頑張る我が子の話が出来てみんな同じ気持ちで見守ってるんだなーと思って心強い気持ちににっこり




息子の学校は外国の方も多くて

各クラスに何人もいるんですが

日本に来たばかりで

あまり日本語話せない保護者さんも

しっかり参加されてて

ドキドキしたろうなーなんて思いながら

お話聞いてました赤ちゃん泣き



ある保護者さんが

今日ここに来ただけでも

私たちすごいです!!

なんておっしゃってて

確かにほんとそうだそうだグー




そして一番気になってたPTA!!!!



やるつもりなかったんですが

あまり負担が多くなさそうなのと

集まりの時に一年生の息子の様子が見れること

先生に覚えてもらいやすいこと

一年目であまりよくわかってないから色々不手際あったとしても優しい目で見てもらえるかな👀



なんて利点もあり

役員になりましたにっこり



先輩ママが6年生は絶対やりたくないて人多いから3〜4年生辺りから急に立候補者が増えてやりたい役員ができない場合があるとも聞いて、ほんとお互いの顔とか全然わからない一年目のときにささっとやって終わらせて残りの小学校生活気楽に過ごそうと思います指差し

(子供1人に次一回の役員はやろう制限+役員やっなら残りの在籍期間役員免除特約あり飛び出すハート




優しそうな子供思いの保護者さんばかりだったのでとりあえず一安心昇天


役員とか立候補するの人生で初めてじゃないかってくらいの私にしては思い切った行動で泣き笑い


でもそういう新しい動きが出来る自分がちょっとたのしい、みたいな30うんさいの春ですOK