この1週間モヤッてること
吐き出していいですか。


娘の一歳半検診の案内が来て
時間がお昼の13時で。


一年生の息子が帰って来る時間ドンピシャ。



電話をして時間を変更出来るかと
息子を連れて行っても大丈夫かと確認すると
静かにさせるならいいですよ
静かにさせるならいいですよ
静かにさせるならいいですよ

うさぎ



なんだろうその言い草は…
うーん…

お兄ちゃんは部屋の外の廊下で待たせてお母さんと赤ちゃんは部屋の中で先生や保健師さんとお話しして…

とか言われたけど

え?私先生や保健師と話しながら息子が騒いでないか注意しながら見てってそれ全然話出来ませんじゃん…汗うさぎ
部屋の中連れていったらダメなんですか?
と聞いたら

また静かにさせるならいいですよ
こっちも連れて来た子供を見るスタッフの数用意出来ませんので。

と。


簡単に静かにさせられるなら困りませんよ世界中の母親は!!


こっちが一番願ってますよそんなことゲロー
てか見てくれなんて一言も言ってないわ!!


文句言いそうになったので
一旦冷静に。違う質問しよう。



集団健診受けれないってなったら
なにか他にやり方ありますか??

え…ありません。
別日か時間の変更しかありません。

…。
時間は何時から何時の枠でとられてるんですか?

何時から何時の1時間だけです。


わかりました。
預けられるか周りに確認してからまた連絡します。




ガチャ。




あ〜
上手く言語化できないこのモヤモヤ真顔


役所でやる子供に関するイベントで
静かにさせるならいいとか
そもそもそれは適した発言か??

ただ、大丈夫ですよーでいいんじゃないの?



いやでもこんな些細な一言に噛み付く育児に疲れた迷惑な母親って認識されるだけ??


と他県で保健師してる妹にTEL。



いやーでもそれはあっちの言い方悪いよね
なんでそんな言い方わざわざする?


あ、じゃあこれは感じても致し方ないモヤモヤなんだよね??


とのことで1週間モヤモヤ抱えて
怒り抱えて電話したら
伝えたいこともつたわらないから
1週間寝かせて
私の中でも冷静に話せる様になってから
再び電話して
時間の変更をお願いしました。



最初の電話と違う方が出て
その人も同じ様なこと言ってて
(子供見るスタッフいないみたいなやつ)

でも見てくれなんて一言も言ってないし
こちらが見るつもり、静かにさせるつもりで質問してます。
そもそも集団健診で受けられないとなったら
個別で病院行ってみてもらうとか
そういう救いの道があるわけでもないのに
息子だって行きたくて行くわけでもないのに
長い間待たされて静かにしろと言われ
こっちだって行きたくて行くわけじゃないのに
わざわざ静かにさせろや子供見るスタッフ用意してないとかまで言われて
そんな人たちに相談したいとか思うと思われますか?
ただただ私は悲しくて
周りに息子を預かってくれる人いるか探してるし
一年生になったばかりだから
1人で留守番もさせられないし
それなのにそんなこと言われて
スタッフさん達の大変な状況も理解してるし
悪意があってああいうこと言われたわけじゃないことも理解してますが
ただ悲しかったんです。



ってこんなこと言っても無意味なのに
お話ししちゃいました笑い泣き


きっとね、あっちからしたら
文句言って来た母親の1人なんだけど。



集団健診なんか
行きたくて行く人の方が
遥かに少ないわ!!


きっと迷惑な話〜として
思われてると思うけど

こっちが無理に連れて行くことで
息子に静かにしろと怒って過ごす時間が
私たちにとって必要な時間なのか?
と思ったのです。



集団健診しんどい人他にもいると思う。
もっと小さい子とか制御不能だし
それこそ否応関係なしに連れて行かなきゃなのに…



でも実際行くと
結構騒いでる子がいるのも事実。

そもそも赤ちゃんたちも泣いたりするしね。


内科の先生に静かにさせてと
言われてるからかもしれない。


板挟みで大変ですよね。
妹も保健師で母子を見てて
それこそ集団健診も担当するから
色々話も聞くし
妹がしてるお仕事だから
あまり批判的になりたくないんだけど

つまりなんていうか言いたいのは

国よ!逃げ道を作ってくれ!!
みんなが安心して受けられるように
集団が苦手な場合は
面倒になるけど
内科や耳鼻科、保健師さんとの面談とか
一つ一つ行くでもいいとか
なにかしら緩くなるといいな…



じゃないとそれこそ
行きたくなくなって行かなくて
漏れちゃう子もいるんじゃないかなー、、、


それぞれの立場を考えると
それぞれが何かしらの我慢や耐えなくちゃいけないことあってほんと難しい問題なんだけど
子供の健診だし
平和に子供の健康のことに
集中したいなと思います。


娘体重引っかかるだろうなー
はぁ、、、悲しい