ちょっと前から見かけてた性格診断MBTIぽってり苺



息子への対応方法に困ってた時に参考程度に見てみたらコレコレ〜笑い泣きとなったのです。



診断方法はググったら色々あります指差し




息子はESTP〜起業家タイプ〜

でしたにっこり


ポジティブで逆境に強い

フレンドリーでコミュ力高

思い立ったらすぐ行動

けどすぐ飽きる。熱しやすく冷めやすい

常に新しいことに挑戦していける度胸あり



こんな感じらしい。




すごい良さげですよね😍


ただね、人の長所は表裏一体ですよね。


息子ポジティブモンスターだからこそ

響かない!!へこたれない!!のです爆笑



上三角メンタル強いし自己肯定感高めなので

注意されても落ち込むどころかやる気アップしたり


上三角ギリギリにならないと行動出来ないので

夏休みの宿題は計画的に終わらなかったり


上三角怒られても

一瞬だけ落ち込んで

すぐに通常運転に戻ったり


上三角やる気がないと何かを始められないのに

そのやる気を出すまでが

めちゃくちゃ長い




というこれから始まる学生生活中は

私毎日白目むくんだろうなってかんじで。




どれだけ叱っても何度言っても

あまり響いて無い様子なので

強く言い過ぎることもあるんだけど(私が)

学校とかだと先生からたくさん怒られるんだろうなぁ…とか響いてないと思って必要以上に怒られるタイプだろうなぁ…とか今から心配しちゃってますネガティブ



相性悪いタイプなんとなく学校の先生とかに多くいそう凝視


息子の自由さ、ポジティブさは

時に人をイライラさせる魂が抜ける

私みたいなタイプを、、、不安



息子にとって辛いことがあったとしても

そんなの母である私が

家でドカンと受け止めて

私がブレなければ

きっと辛いことあっても

乗り越えてくれる


ということも分かってるけど

私も一緒に悲しくなっちゃいそう不安




あとねこれから大事なお勉強部分も

じっと座って座学が得意なタイプじゃないので

それもね一つ悩みだったのです。

集中力が続かないし

常に一つじゃなくて複数なことに興味が行くので

ほんとに落ち着きが無い汗うさぎ


なにをどうしたら

息子にとって学ぶことが楽しい時間になるかな?

って色々考えたり調べたりするけど

ほんっっっとーに分からない真顔


息子がどこにハマるかわからないガーン



生真面目な私には

想像がつかない世界の人間なのですネガティブ



あ、そうそう。

ESTPは

アクティブラーニングとかがあってるらしい。

縄跳びさせながら

足し算でも出せばいいのかしら笑

色んな人と討論させる感じとかかな笑ううさぎ





夫も割と希少なタイプで

この家には真面目な人私しかいないのです真顔


娘はまだわからんが

我は強そう笑ううさぎ



今日ちょっと時間潰しに寄った公園で

大きめな小学生のお兄ちゃん5人が

靴を蹴って遊んでて汗うさぎ


邪魔にならないような

鉄棒とかブランコとかで遊ぶ??


と声をかけたら


お兄ちゃんたちに一緒に遊んでいいか

聞けばいいんじゃないの??にっこり


って言われて

実際に様子見ながらじわじわ近づいてて笑



あの中に入ろうとする

その強さ!!

私には無い爆笑

ってほんとすごいなって思いました。


私なら目線合わせないようにしちゃう笑ううさぎ


お兄ちゃんたちの邪魔になっちゃうよなとか予定もあったのですぐ声かけて公園出ちゃったんだけどもう少しだけ様子見てどうなるのか見ててもよかったかもしれない凝視


私の中にあって

息子に無いものを

これが絶対だよ、ママの考えが正しいんだよ

というように

植え付けないようにしなきゃなと

気をつけよって思った出来事でしたハート




母も頑張って心臓に毛生やさねばハリネズミ笑




ではまた指差し