だいぶしっかりしてきた我が息子。



まだまだ甘えん坊な部分もたくさんあるけどお兄ちゃんな部分も出てきて日々成長していってくれています。



なんだけども!!!


もうもうこんな言い方したら良くないんだけど口答えがひどい悲しい



なんに対しても言い返してくる真顔



朝起きた時から眠る直前までカリカリカリカリして一瞬優しくなったと思ったらまたカリカリカリカリ不満



息子を見てると娘が一歳になって出来ることも増えてきてお兄ちゃんスペースに入ろうとしたり入ってきたりお兄ちゃんが持ってるもの取ろうとしたりとか基本的には今は妹に対してのストレスが1番大きいのかなって様子ネガティブ



妹が機嫌悪くて泣いててそばにあった息子のおもちゃを拾ってやっと落ち着いた…と思ったらそれ僕の!!!と取り上げ娘またギャン泣き


ソファーに座ってる息子の横に来てくっついてきたりどこか触れただけで娘ちゃんこっちこないで!!と激怒驚き基本的には可愛がってくれてますキョロキョロ


かと思ったら一緒に遊び出すし優しく声掛けてたりもするし、可愛いねぇってひたすら言う時もある。



いちいち付き合ってたらこっちも家のことやら何にも出来ないのであまりに危なさそうな時とか息子が限界そうな様子な時だけ娘をさっと連れ出す…みたいな対処法を今はしてて、いちいち息子になんでそんなこというのみたいな話をしてたら息子も息詰まるだろうしなーと。



まぁそんな感じで息子は日に日に自分のテリトリーを侵入してくる娘に対してカリカリしてて、その流れで私や夫にも矛先が向くこともあり凝視


それがまたネチネチしてるんですーネガティブ


なにかしてて顔に手が当たったとかあれば

痛い!!!もうママ嫌い!!!なんでそんなことすんの!!

ごめんねとすぐ謝ってもしばらくずっと不機嫌な顔してぶつくさぶつくさ……

いつまでこっちは謝ればいーんじゃい!

いつまで謝れば満足するんじゃい!!




(汚いごはんの食べ方をして叱られる中)泣いた感じで下を向いてこっちを見ないので「嘘泣き辞めて」と言ったら

嘘泣きしてないよ!!!もうママ嫌い!!バダバタバタ👣バタン!!(トイレに籠城)



もう最近すぐトイレに立て篭もるのなんのってネガティブ



嘘泣きじゃなかったんだね。それはママがいけなかったね。ごめんね。


と謝ってそのあとはお話しました真顔

でもそのあとしばらくずっとママ嘘泣きじゃないのに嘘泣きって言ったってまた怒り出すという…

その話終わったんじゃないの?まだ言うの?

って言葉が出るまで続く……




ご飯の時間になってもテレビ切れなくて

(前もってご飯の時にはストップするのお話済)

何回か言っても待っても見続けてて、

最終的にもう切るよっ!!!

でスイッチごと切った時も

うわーーーーん泣(トイレに立て篭もる)




なんでやねーん泣き笑い


もう何が正しいとか間違ってるとかそういうことの話じゃないんですよね、彼の中では。

間違ってることは理解してるんです。

自分が我慢できてないことも気持ち切り替えれないこともわかってるんです。

でもそこ切り替えられるまで待ってくれよ!!

とこちらに訴えてるのです泣き笑い



それでこちらに怒りをぶつけてくる。


なんで待ってくれないんだ

(いや結構待ったよ、、、)

なんで勝手に切るんだ!

(いやいや何度も言ったよ)

疲れてるんだからゆっくり見させてよ!!

(このセリフ泣き笑い私も言うかも泣き笑い




その時はもうこっちもだいぶ譲歩した気持ちでいるからイライラっとしちゃうし、口では息子を咎めているんだけども時々この子こんなにはっきり私(大人?親?)に反抗しててすごいわみたいに思う瞬間も泣き笑い



こんなに怒りを露わにして

こんなに怒りの原因をぶつけてきて

言葉でちゃんと言うようになって

せ、成長……

これも成長……

なんて思う時もあって

そうすると一生懸命怒りを露わにしている息子が可愛く思えてきます

こんなほっぺたぷるぷるしながら一生懸命怖い顔作って必死に言葉で伝えてるおねがいみたいな。



そんな毎回は思えないけどキョロキョロ




思春期の反抗期の際には反抗期宣言ちゃんとしてもらって家の壁でも殴って穴開けた際には額縁で飾ってやろうと思いますにっこり

一生残してやるからな!!昇天





可愛い5歳児の反抗期エピソードあったらぜひ教えてくださーいニコニコ

可愛いモードに変換しないとやってらんねー!!