3日は夫が仕事だったので隣の市のランドセルの展示会に行ったところ外でお祭りをしてて息子と娘と参戦したところ人混みと暑さと娘のおんぶ長時間で疲労が爆発しました真顔


サジー辞めたんだけど再開しようかな…




マザー牧場の続きです指差し



10時30分の回のマザーファームツアーが終わって11時30分。

トイレ行った後は牛舎に行って乳搾り牛




息子は上手く出さず難しい〜アセアセ

って言ってました泣き笑い



私は経験あるから(自分の。笑)

ジャージャー出してたら

ママ!!上手だねぇびっくり

と褒めてもらいました泣き笑い





その後どうするか〜となり、

まだ行ってなかった山の上エリアへ。




行く途中ネモフィラの花畑に。



とっても綺麗ニコニコ


雨も止んで良かった!



コブタのレースをするところをスタッフさんがお掃除してて、雨天中止のだけどもしかしてやるのかな?と思いながらもう山の上エリアの長い坂道へ。



山の上エリアでまず授乳してお土産売り場で牛乳と飲むヨーグルト買ってゴクゴク。うまっキョロキョロ




コブタのレース13時の回と15時の回あるから山の上エリア堪能して帰りの15時の回に参戦しよか〜と話してたけどコブタのレースって抽選だからもし15時の回で落ちたら息子ガッカリするかも…とのことで開始10分前に夫が息子抱えて下に降りました泣き笑い



抽選の券は15分前くらいから配ってるそう。



でもこれが正解で、15時の回はまた雨が降ってきたので中止になってたのであの時頑張ってよかった悲しい



私と娘もベビーカー(途中で取りに戻った)で

再び坂道降りてレース会場へ。



人がたくさんで息子の手には

豚の人形が泣き笑い




夫が買い与えてたw

1〜6匹の4レースあって最終のレースで一位になった豚さんの番号と買った人形の番号が合ってたらプレゼントがもらえるらしい笑い



当選するかドキドキでしたが6✖️4レースで24人は当選するからきっと当たる!!と念を送り息子見事当選二重丸



ワクワクしてる様子が可愛いラブ



雨の後だからか豚さん達もやる気に満ち溢れてて自分1人でゴールまで突っ走る子とか他の豚さんと接戦を繰り広げる子とかもいて大いに盛り上がりましたハート



息子は3位で1位ではなかったけど

とっても楽しそうでしたキラキラ



終わった後はふれあい広場の外に動物達が出てきてたのでふれあいへ。




触ってもいいところがほんとすごい。



そして山の上エリアであるショーをまだみてなかったので再び長い坂道へ。



シープショーはたくさんの種類の羊さんの特徴を教えてくれて、そのあと牧羊犬も登場し面白かったですイエローハーツ

毛刈りもその場で見せてくれて、刈った毛は終わった後に触ったり持ち帰りも出来ます。

持ち帰った毛をどうするかいまだに悩んでるw




次は乗馬するか!と馬のとこに行ったけど雨の後で中止で餌やりだけやりました馬


その日は14:30からアヒルの大行進があり、私と娘はその間授乳し息子と夫がアヒルを見に行きました




水浴びしてるとこだけどたくさん歩いた後のようですw




美味しいソフトクリームも堪能し

溶けて上からも下からも出てくるやつ笑い泣き

その後15時からの

牧羊犬と仲間達のショーも見て

帰り支度となりましたルンルン




雨の中で最初は昼前には帰ろうと思ってたけど結果的に雨が止んでくれて8割9割は楽しめてとっても良かった飛び出すハート



雨の日、もしくは雨が降ってきた際は

レインコート、ベビーカーのレインカバーは必須なのと

雨の日も大丈夫なものと中止になるものと

しっかりチェックが必要でしたキョロキョロ



GW中だったけど雨だからか

人が少なくて混んだり並んだりも

なかったのでその点はラッキーでした馬イエローハーツ





大荒れの海ほたる。


めっちゃ風で揺れて怖かったリムジン後ろリムジン前