来週から幼稚園が始まる〜おねがい



娘の後追いが始まって可愛いけどキツいっていうあの日々を迎えております。。。



後追いっていってもまだ動けないのでね


亀が首を伸ばして転がった身体を起こそうとしてる時くらい首を動かして母の後を目線で追ってますキョロキョロ



良く見えてるわ…真顔




先日習い事増やす予定はないんたけど息子にどんなのが合うのか探ろうと習い事体験に行ってきましたニコニコ



初の運動系の空手



空手とか武道ってキチッとカチッと

礼儀正しくみたいなイメージ。


私は剣道してたから武道好きなんだけど

息子には合わない気がして、

でもまさかのまさかで合うかもニヤリ

行ってみることに。




音楽をかけながらリズムに合わせながらする空手があったので、音楽大好きな息子これならいけるんじゃないか!と爆笑




結果、惨敗ネガティブ



見事に集中できませんでしたー


恥ずかしいっていって落ち着きがなくあっちやこっちを行ったり来たり…



お腹すいたーと機嫌悪くなったりネガティブ



準備体操すら周りを見ながら同じ動きをするということが出来てなくて愕然驚き

幼稚園で出来てるのか不安にも思って驚き



息子には早かったか合わないなーと思いながら様子見てて。



でも良かったところもたくさんあって、


横一列に並んで正座をする時

訳が分からないなりに一緒に並んでみたり


色んな年齢の子がいたので小学生のお兄ちゃんがちょこちょこ気にかけて見てくれて教えてくれたり


最後は道場の掃除をして終わるから雑巾がけをみんなでして感謝をして綺麗にすることが学べて、

その後は自分のお母さんのところに行き正座をして顔を見て感謝の言葉を口にしてくれたり、


空手の型とかももちろんするんだけど

そういう礼儀作法もきちんとしていましたキラキラ



驚いたのはみんな1人残らず空手が上手になりたいダッシュダッシュとやる気に満ち溢れていることおねがい


型の練習とか半分に分かれてやってて、

片方のチーム休憩なのに

水をぱっと飲んだら

その場でやってるチームと

同じような動きをして自己練してて

しかもみんなキョロキョロ💦




お兄ちゃんたちみんなかっこよかったおねがい



初めてでドキマギしてた息子に鬼ごっこしよ!と声をかけてくれたりと優しい子たちばかりで、先生も怒ったり注意するなんてこともなく、合えばすごく楽しいし学びが多そうな空手体験でした赤ちゃん泣き




あ、習わせてるママさん達とお話したら最初からあんな風に出来てないよ〜、私もイライラしながら見てた笑い泣きとフォロー??してもくれました泣き笑い


まだ息子にはちょっとしんどいかなと思うので体験だけにすることにしましたが行ってみて良かった照れ



また違う習い事体験にも行く予定です飛び出すハート