おはようございます照れ




しんべいはただいま

離乳食後期の真っ最中。



慣らし保育が始まって

保育園で1回食べてきてくれるので


その分、家での離乳食の回数が

1回減りました。






これだけで

めちゃめちゃラク〜ラブ





最近ではいろいろな食材を

食べられるようになったから、




調理の途中で大人用と子ども用にわけて一品完成キラキラというのもできるようになってきました!







これは挽肉と玉ねぎとほうれん草を

炒めるところまでは一緒。




その後大人用は味付けしてパスタにパスタ


子ども用は更にコーンを加えて

おかゆにナイフとフォーク






ただ、



作るのもそれなりに

手間がかかるけど




それ以上に大変なのが

食べさせて片付けること。







調子いい時は10分経たずに完食ですが、気分の乗らないときは30分以上かかります。






そして、その残骸がコチラもやもや



あまりキレイではない画を載せますので

見たくない方はここでそっと画面を

閉じてくださいお願いアセアセ






































掴み食べ練習中なので


パンとブロッコリーが散乱してますガーン











これが離乳食のリアル真顔










ニンジンとか色が強いものだったら床に染み付いてとれないし


おかゆだとネチャネチャにえーん




お茶とか水、スープなんかを

ひっくり返して

水浸しになることも多々ありもやもや








こうなることはわかっていますが

毎回面倒ですよねショック








世のお母さん方、

毎日ご苦労様です拍手




と声を大にして言いたい!!







この片付けひとつだけをみると

たいした負担ではないんだけど、




こういうことがたーーーーーくさん

積み重なると





チーンチーンチーン






こんな感じになる笑






皆さんこういう経験を経て

子育てしてるってマジすごいっす!!






母は強しというけれども、





子どもにいろいろ試されて

いろんな気持ちになって





それなりに折り合いをつけながら

どんどんメンタル強くなっていくんだろくなーと感じます。笑笑







そう思うとわたしが子どもを育ているのではなく 


むしろわたしがしんべいに育ててもらってるのかもキョロキョロ





人間いくつになっても成長ですね照れ






そんなことを思いながら


母ちゃん

今日も離乳食作り頑張りますグーキラキラ