おはようございます照れ



昨日は現在参加している
ハタラクマさんの企画クマネパ
(クマネーパーティー)の
zoom会でした。






前回のテーマは豊かさについて。






今回は金融負債について。


借金をしているときに臨時収入があった場合、その臨時収入はどう使うか?


というお題についてチームで
話し合いました。





実は今回のテーマ、

宿題を見たときに

「まさにうちのことじゃん!

と思ったわたしガーン





チームの皆さんには伝えましたが、


我が家には
夫が独身時代に作った借金があり

絶賛返済中なのであります笑い泣き






しかもそれが奨学金とか車のローンとかならまだいいのですが、

消費者金融からの借金ショボーン



趣味に注ぎ込んで返せなくなった
よくないパターンの借金です。




とてもとても恥ずかしいんですがね、

入籍したあとにいろいろ発覚して
しかもまあまあな額でアセアセ





発覚当時は
夫に騙された気分になったし、

そんな人だと見抜けなかった自分を
めっちゃ責めましたよねえーん





いろいろ話し合った結果

夫は心を入れ替えて、口だけではなく行動で示すようになったので


一緒に返済していくことを決め
今に至ります。





で、クマネパの話に戻りますが、




実際に自分だったら
臨時収入をどう使う?という話になり


わたしが答えたのは



「半分返済にあてて半分使う」







…全額返すんじゃ
ないんかーい!!






いや、もちろん早く返済したい
気持ちもあるんですよ笑い泣き



でもわたしも元々浪費家で
借金こそないものの
自慢できるほどの貯金はないタイプ。





返済が滞りなくできていれば
使ってもいいかな〜って
思っちゃったんです照れ





チームの皆さんは
一刻も早く返したい!


という方が多く
しっかりした金融リテラシーを
持っていらっしゃるキラキラ



きっと世の中そういう方が
多いですよねウインク





全体の発表でもいろんな
回答がでてきて

つくづく人の意見を聞くのは
面白いな〜って思いましたキラキラ

なすびチームの発表、とてもよかったです♡
ミモザさんマッチさんお疲れ様でした!





最後のハタラクマさんのまとめでは

それぞれの最適解をみつける

という話があり、





わたしはこれでもまあいっか
と思えたのでしたデレデレ
←都合のいい解釈とも言える笑





クマネパでは


人それぞれ価値観があり
一般論に流されず
自分に合った答えを探す



ということを学んでいるように
思いますおねがい






我が家は我が家のやり方で


借金をコツコツかえしつつ
生活も充実させながら


我が家なりの
豊かな暮らしを送っていきたいなと


感じたのでした流れ星