こんにちわ照れ


ここ数日暖かい日が続いていますねルンルン気候が良いだけでやる気が満ちてきます〜





さて、今日はしんべいの

離乳食について。



現在離乳食中期のしんべいは、今のところ特別アレルギーや苦手なものはなく順調にすすんでいます。







わたしが参考にしている本はコチラ






たまひよの
365日の離乳食カレンダー





離乳食のメニューがカレンダーになっていて、カレンダー通り真似すれば栄養バランスもバッチリだし献立にも迷わない!という優れものキラキラ





ただ、献立考えるのが面倒だと思って購入したのですが、そこが返ってアダとなりましたにやり




というのも、離乳食って初期はにんじんやほうれん草など素材を茹でてペーストにして終了なのに、中期になると急に料理っぽくなるようで。





この本だと中期からやたらとメニューも増えてきて、冷凍ストックしたとしても種類が多すぎてカレンダーに全然ついていけない笑い泣き






てゆーかこんな完璧に食べさせられる人っているんだろうか…









ということで、わたしはメニューの組み合わせだけ参考にして、まとめて作って冷凍保存。カレンダーは無視して3〜4種類を繰り返し食べさせています笑笑





器は100均、スリコのお弁当おかず用シリコンカップを使っています。解凍したときでも器が熱くならず、洗い物も少なくて、意外と気に入ってます!見た目は映えませんが…笑






配合もオリジナル、味が薄くて食べやすい硬さになってればオッケーでしょ!ってことで、もはやこの本じゃなくてネット情報だけでよかったんじゃないか説がでてきております。







ベビーグッズやマタニティグッズのあるあるな感じですね笑

初めてだからあれやこれや勧められたものを購入したけど結局使わなかったといことがよくありますえーん











話は戻って、そもそもベビーフード超肯定派ですが、わたしの場合作ることが好きなので、自分の気分転換のために手作りしています。




今日はこの食材クリア口笛って感じでゲーム感覚で楽しんでいます。







お出かけのときベビーフードに頼ることもしばしば。






自分のやりやすいペースでやるのが1番だと思っています。

育児グッズや自治体の子育てサービスなんかもそうだけど、頼れるものは頼って、ラクに子育てできるといいいですよねてへぺろ








来月に入るといよいよ離乳食後期。

今のうちに食べられるものを少しずつ増やして、保育園入園に備えたいなと思う今日この頃ですキラキラキラキラ