こんにちわ照れ

今日はスイーツのお話を。





少し前ですが、サロン・デュ・ショコラ2021に行ってきましたキラキラ





最近では全国いろんなところで開催されるようになったので、だいぶお馴染みになっているかもしれませんが、


簡単に言うと世界の有名ショコラティエのチョコレートが一堂に会する、チョコレートのイベントラブラブ



わたしはもうかれこれ10年続けて毎年足を運んでいます爆笑








はじめは新宿伊勢丹の催事場で開かれていたものがだんだん人気になって、



有楽町の国際フォーラムや

新宿NSビルのイベントスペースで

開催されるくらい大規模イベントになっていたのですが、



今年はコロナの影響で伊勢丹の催事場に戻って、規模を縮小して開催されていました!







とはいえ会場に入ると、例年通りの混雑ぶり!熱気ムンムンな感じで、

密どころの騒ぎじゃない!笑



時間帯別のチケット制で入場制限されていたにも関わらず、めっちゃ賑わっていましたルンルン



このご時世こんなに人が集まることもあるのですね笑い泣きそれほど人気ということか〜。











この日の戦利品はコチラ





今年は海外ブランドではなく、日本ブランドを購入しました。いつもより少なめ。


JUN UJITAさんのタブレットと
nel claft chocolateさんの
アソートBOX







どちらもそれぞれ個性が光っていて、とっても美味しくいただきましたキラキラ

それなりのお値段なのでちまちま食べたいところですが、、、、





もちろん、あっという間に食べ切りましたよね!!







2店とも都内にお店を構えていらっしゃってどちらも本当に素敵なお店なのですが、

JUN UJITAさんはケーキも美しくて
美味しいハートひっそりとしたお店の
佇まいも好きラブ



ネルさんは比較的新しいお店なので、
いまどきのめっちゃオシャレなコーヒーショップのようなチョコレート屋さんキラキラ






育休中はなかなかケーキを買いに行けていないので、そろそろケーキ屋さん巡りしたい〜ラブ






というわけで今年もチョコレートの祭典を充分に楽しみましたルンルン
ちなみに東京のサロン・デュ・ショコラは今日までの開催、すでにチケットは完売になってました!


気になる方はまた来年キラキラ






コロナ禍でもね、できる範囲で楽しめることっていっぱいあるよねー!

むやみやたらと出歩くわけじゃないけど、できる範囲で自分が心地良いと思うことを叶えてあげるのは大事ですよね照れ





ということで、わたしはこれから近所のケーキ屋さんにケーキを買いに行ってきますルンルン