こんにちわ照れ



育休中、毎朝NHKの朝ドラを見続けているSUですが、


その流れであさイチを見ることが多くて、お料理コーナーで美味しそう!と思ったものをちょこちょこ作っております。




少し前にお漬物特集があって、

有名な料理人さんが浅漬けを作っていたので、漬物好きの旦那のためにもやってみようと思い立ち、作ってみました!







それがコチラ。






塩揉みして絞って終わり。みたいな簡単レシピではなく、出汁をとったり、塩味をマイルドにするために湯通ししたり、


と工程がいくつもあったので、これはさぞかし美味しいのだろうと期待して食べた結果…








え、かなりビミョーびっくり









見た目はそれなりなんだけど、
お漬物にしては味が薄すぎる…




おそらく今回の敗因は
湯通しが長すぎたんじゃないかとショボーン
上手くできると本当は美味しいんだろうなぁ〜


というわけで、残念ながら失敗に終わりました。








毎日何かしら作っていると、こんな日もありますよねー。



わたしは食事をする時に、


テキトーなものを食べて、物質的な満腹感を得たいわけじゃなくて、


ごはんを食べる時のワクワクする楽しみな感覚、味や見た目、食べ終わったあとの心が満たされる感じ、この一連の流れを味わって満たされたいラブ



というこの感覚を大切にしています。


よく、何を食べるかじゃなくて誰と食べるか…という言葉を聞きますが、それもそのうちのひとつですよねウインク






なので毎日の単純な家庭料理でも、なるべく心を満たしたいわけです。自分で作ったとしても。









かなり話が逸れましたが笑


こんな風に失敗する日もザラにあるんです。周りからは料理上手だと言ってもらえることもあるんですが、ほんと、失敗の繰り返しニヤリ



でも、この満足感を味わうために料理してるようなものなので、


またいろんなお料理にチャレンジしたいなと思いますキラキラ
そして失敗作もどんどん公開したいと思いまーす口笛






あ、こんなに熱く語ってますが、
マックとかカップラーメンとか、普通に好きですけどね笑い泣き