気が付けばすっかり夏

少し遅い梅雨はすぐそこに

 

 

今年1~3月は長かった

何も考えられず、動けず

まぁ近年はずっとそうなのだけれど

 

1月

帰省は弟家族の都合と

母の誕生日に合わせて18日になった

母は昨年末に退院したものの

〝いつの間にか骨折〟で再入院

お見舞いに行ってから実家へ

 

その後弟、叔母、主人と私の4人で

数十年ぶりに実家近くの神社へ

厄除けのお祭りの日

雨の中の参拝

昔とはすっかり趣が変わった境内

私には スン と感じられた空気も

主人は歓迎されているような気がした

 

 

 

2月

入院中の義母がまたコロナに罹患

面会ができなくなった

下旬に病院から連絡が入り

「いつ、なんどき」と覚悟の宣告

それから平日は毎日主人と面会に行った

 

その最中に

息子夫婦の結婚衣装の前撮り

大阪まで行って見届けて

そのままトンボ返り

 

 

3月

中旬に義母が空に還った

悲しかったけれど

長い間の苦しみから

やっと解放されたんだなぁと

その思いの方が強かった

 

飾らない素朴な人柄で

自分より家族が第一で

優しくて芯が強くて働き者で

化粧もせず贅沢もせず

家と義父が大好きで

笑顔がかわいい女性だった

 

義母には感謝しかありません

 

 

そして

初めての自助会参加

私にとっては大きな出来事だった

 

 

4月

大好きな祖母の33回忌法要

娘が生まれた翌年に空に還った祖母

認知症でほぼ寝たきりだったけれど

一度だけ抱いてもらった記憶がある

我が子を二人も戦争で失った先達

私もその日までは生きなければね

 

 

5月

中旬

娘のピアノを手放した

(この件はいずれまた)

 

下旬

お寺の先代住職さんの3回忌と

先々代坊守さんの50回忌の法要

お二人には小さい頃から

とてもお世話になった

厳かな法要だったけれど

同じ場所で娘の7回忌をした記憶が

鮮明に蘇って涙が零れた

 

 

6月に入って直ぐ

息子夫婦の結婚式の衣装合わせ

ついでに親の分も

その後お嫁ちゃんのご両親と

6人でランチして解散

 

 

 

 

年末年始は気持ちが上がらず

どうしても動けなくて

そうこうしているうちに

義母が空に還って

その後の祭事やら何やら

実家方面の法事や

息子夫婦の結婚式関連のこと等

喜び事や悲しみ事が

短いスパンで交互にやってきて

気持ちが揺さぶられて

ますます不安定になる

 

 

その他にも

主人の姉弟のことや

従弟の件での困り事

母が退院して施設に入所したり

娘のセカンドハウス(墓所)の見学

 

それから初めて

息子宅のお犬様を一日預かり

ドッグシッターも体験

とっても元気なヨーキーで

初心者の乳母はもうくたくた

我が家の猫は緊張してぐったり

翌日は寝込んだ

 

動けない日は多いけれど

それでも

今年は少し進めた気がする

自分には甘々だなぁ・・・

 

 

 

昨年末

初めてテッポウユリ?を植えました

交配種かもしれません

初めて咲き切る前に

娘に手向けたいと思いました

 

ユリの強い芳香は

当時を思い出してしまうので

華やかで大好きなのに購入できなくて・・・

でもこれは栽培も簡単だったので

この冬もまた植えようと思います

 

 

 

形も香りも大好きな芍薬

今年もたくさん購入しました

けっこう値上がりしていましたね

でもこの香りは

癒し効果抜群なので欠かせません

(落ちた花弁も集めて暫く楽しみます)

シーズンが終わって寂しいです