冬至にはかぼちゃ 狛江 カフェ マメフク | 狛江 cafe mamefuku BLOG TOP

狛江 cafe mamefuku BLOG TOP

小田急小田原線狛江駅北口より徒歩5分

あと2週間でお正月鏡餅です。
カフェ マメフク  からだにいいもの たっぷり野菜


マメフクのクリスマスリースリースを お正月飾り門松・右にも使いたくて

こんな飾りを買ってきました獅子舞


どんな風に変身するのか楽しみです変身


今年の冬至は22日の木曜日恵比寿カボチャ1

もちろんかぼちゃのメニューをお出しするつもりで 色々考えておりますよハロウィン

夏が旬のかぼちゃをなぜ冬至に?と思って調べてみました。

かぼちゃは保存がきくので

昔は夏に収穫して冬用にとっておいたそうです。

で、寒い季節に栄養をとるために冬至に食べると。

なるほど。

実際、粘膜を強くして風邪予防になる成分が含まれているとか。


冬至の後は昼が長くなっていきます。

寒くはなりますが、日が長くなるのはうれしい晴れですね。