はんな家は昔から家族の誕生日や記念日に外食することが多く

みんな大きくなっても食いしん坊なので参加していましたスプーンフォーク

(はんなと同じね)

それぞれ一人暮らしを始めた今もできる限り参加してくれています

 

二兄はかなり遠くに住んでいるので

誕生日のお祝いも,お祝いLINEやメッセージ動画を送るくらいあせる

 

今年、三兄の誕生会をした後に

お父さんが「今年は横浜の中華街で二兄の誕生会しよか」と

ビックリな発言をびっくりビックリマーク

 

そういえば、二兄が引っ越して直ぐにコロナ期間に入ってしまい、

まだ一度も住んでる所を見に行ってなかったな目

 

無事、ねーねの休みが取れたので旅行決定音譜

一兄・三兄は関東まで車で一泊旅行はきついと

参加見合わせとなりましたショボーン

 

ねーねの休みが確定するのを待っていたら

横浜で見つけていた、ちょうど良い宿泊先が埋まってしまい

はんなも一緒に泊まれるリブマックス系も

その日はみなとみらいで何かイベントがあるのか

他の土曜日より倍ほど高かったり・・ガーン

やっと見つけたのは鎌倉あせる

チェックインを先に済ませる必要があるので

夕方のみなとみらい散策は2時間無いかも・・ショボーン

 

一日目

名古屋でねーねと待ち合わせ

車からやっと降りられて嬉しそうなはんなニコニコ

涼しいですぅ~

 

再開時はいつも通りの喜びの舞音譜

(ねーねは再開動画撮影中)

ね~ね~会いたかったですぅ~ラブラブ照れラブラブ

 

新東名を通って浜松SAまでは予定通り

が、その後予想外の出来事がビックリマーク

掛川と金谷の間でトンネル火災が発生して通行止めにガーン

森掛川ICで降ろされたのですが、IC出るまでの1.5kmが大渋滞

1.5km進むのに1時間45分かかりましたえーん

もっと手前の浜松から東名に乗り換えたらよかった~と思っても後の祭り

駿河湾沼津SAでのランチ予定も、走行しながらのコンビニおにぎりになり

二兄のお宅訪問もこの日は断念

二兄とは現地集合となりましたあせる

 

富士山も霞んでる

 

チェックインのため鎌倉へ向かったのですが

茅ヶ崎からまたまた渋滞にはまり

予定より1時間遅くにチェックイン

 

みなとみらいに着いたのは18時半ごろショボーン

そこから駐車場探してうろうろ・・

お店には夕食の予約時間ギリギリの到着でした汗

 

今回の夕食会は元町中華街の華錦飯店

・はんなと一緒に店内に入れる所

・フカヒレの姿煮が食べられる所

が条件です

 

華錦飯店はカートやクレートに入っていれば

ペット同伴可のお店です

 

二兄は一時間前にみなとみらいに着いて散策していたようです

お正月ぶりの再会です

 

今回はお誕生祝いと言うことで

奮発して中位のコース料理と

帆立料理と鮑料理の単品2品を予定ウインク

じゃらんP使って安くなったはずなのに

お父さんと二兄の飲み代が・・・・あせる

はんなは終始おとなしくしていてくれました照れ

鮑が売り切れていて残念・・ショボーン

帆立料理と、鮑の代わりに牡蠣料理と青椒肉絲の単品3品を追加

若者は良く食べるてへぺろ

 

夕食後、中華街を散策あしあと

あしあと

そして、夕方に予定していたみなとみらい散策&ポケふた巡りを

2/5だけ夜散歩で巡りましたあしあと

 

マリンタワー

マリンタワー裏のポケふた

 

山下公園

夜景やとっても綺麗キラキラ

星

星

にーにもう帰っちゃうんですかぁ~一緒にお泊りしないのぉ~

仕事忙しいからね~

 

日本大通り駅付近で二兄とはお別れですバイバイ

二日目の帰りにお家見に行くからね~~

 

 

 

遠雷とぽつぽつ降りだした雨にビビりながら

赤レンガ倉庫

南東の海沿いにあるポケふた

星

普段なら軽快に進むエアバギーが重たい・・??

エアバギーのタイヤのメンテナンスを怠っていて

タイヤの空気が無い~~~ガーンタイヤぺったんこでしたショボーン

汗だくになりながら押していましたあせる

(まるでバッテリーの上がった電動自転車みたい・・)

 

二時間の散策の後

みなとみらいから鎌倉まではねーねの運転です

助手席をお父さんに任せて私は後ろで爆睡ぐぅぐぅ

お宿に到着して一息つく頃には日付が変わっていました

 

 

二日目

朝散歩は由比ヶ浜まであしあと

6時過ぎからこの賑わい

ちらほら帰る人も・・みんな5時台から波に乗ってるの??

朝散歩後に朝食

 

宿の近くのコインパーキングの当日最大料金が

手ごろな値段だったのでそのまま車を置いて

鎌倉散策は徒歩&江ノ電で巡ります

 

まず、鎌倉駅の西側・市役所前にある

ガーデンハウス鎌倉で朝食ナイフとフォーク

木陰で涼しくって、とても素敵なテラス席でした音譜

 

前回、8年前に来た時は工事中で見られなかった大仏を見に目

ガーデンハウスから高徳院まで徒歩1.7kmです

初めは歩いていたはんなですが、段々熱くなってきたのでリュックIN

 

高徳院では顔出ししない鞄に入っていればOKと言うことだったので

蓋を閉めて一緒に参拝

私はリュックの中にいますよぉ~

 

長谷駅まで行って、そこから江ノ電に乗って七里ガ浜に向かいます

七里ガ浜では江ノ島をバックにパチリカメラ

海をバックにパチリカメラ

単線の江ノ電が離合するところ

電車

鎌倉高校前駅近くの有名な坂道

(加工で人と電線群を消しています)

大勢の人と渋滞する車で、踏切が閉まったら

電車すら見えないほどで、何が何だか・・・あせる

 

江ノ島と江ノ電

撮影中、はんなは近くの腰越ラッコ公園のベンチ下に潜んで待機

ちょっとだけ水を飲んでくれました

 

鎌倉高校前駅から再度江ノ電に乗って鎌倉駅に戻ります

そこから小町通り食べ歩き・・のはずが

暑さにやられて食欲ゼロえーん

 

小町通りで出会ったマロンちゃん

お互い大変ですねぇ~     暑いね・・  ってお話ししてそう爆  笑

 

とにかく冷たい物を!

味のない氷を少しだけもらいましたぁ~

もっと欲しかったですぅ~

 

外に席のあるお店を発見

もみじ茶屋でランチを食べることにしました

やっぱりしらすは外せない

割り箸

 

ランチ後、鶴岡八幡宮へ

事前調べでは鶴岡八幡宮はペット可のはずが

「定」にペットとの参拝禁止の文字が・・・

太鼓橋の奥まで入って、はるか遠くの舞殿の写真だけ撮って退散

カメラ

 

並木の参道は風が通って涼しい散歩道でした

ねーねとお父さんが小町通りで買い物している間

ここではんなと休憩していました

お水あんまり飲まないから心配です

人通りも少なくって快適ですぅ~

 

二の鳥居で集合

 

ここから駐車場まで徒歩で戻り、帰途に着きます車

あ、その前に二兄の住んでいる所を見に行きましょう

迷路のような住宅街の細道の中にあるマンション

部屋が散らかっているから外観だけと釘を刺され

ベランダから顔を出した二兄に手を振り

外観だけ見て終了。今度会えるのは年末です・・

 

圏央道~中央道を通ってねーねの所へ

途中の八ヶ岳PAで休憩

日暮れでやっと涼しくなりましたぁ~

 

朝食用にレモンパンと

信玄餅と信玄棒と桃をお土産に買いました

 

夕食はかつやでテイクアウト

家に着いたらお水をがぶ飲みしていました

外での補給タイムにはほとんど飲んでなかったから~~

我慢しないでこまめに飲んでほしいです汗

 

 

三日目

朝のお散歩あしあと

6時でも陽射しはアチチ

昼までのっびりして

ランチは以前から気になっていた

ワン用店内&テラス席のあるカフェ・フェリーチェへ

はんなもお水とおやつ(右下)を頂きました

ありがとうございますぅ~

 

フェリーチェのInstaに早速載せていただきました

(カフェフェリーチェさんのInstaからお借りしました)

 

ねーねは夕方から仕事なので

お土産のモモを食べて帰ります

はんなにも17gお裾分け

 

今回の旅行は想定外の出来事ばっかりで疲れました

今回の旅行で感じたこと・・

外を歩き回る観光は夏はやめた方が良いあせる

 

今回の旅行は総走行距離1083.2kmでした

内、ねーねが運転したのは30km程

後はお父さんが頑張ってくれました

ふたりとも、お疲れさまでした

 

はんなには長距離ドライブ旅行に付き合ってもらって

お疲れさまでした・・

 

 

【おまけの話】

①鎌倉でGoogleStreetViewの車見つけた


以前も映ってたことあるけど、今回も映ってる?

 

②中央道でマッハ号のような車見つけた

(マッハ号がわかる年代だとバレちゃう)

 

 

来月は高速道路が通行止めになりませんように!

 

伝染性の疾患が流行っているようですが

みんな元気で夏を過ごせますようにおねがいお願い