九州南部旅行記③のつづきです

 

5日目

朝食:朝からご馳走音譜

急いで食べてチェックアウト

 

桜島フェリーに乗って鹿児島港へ船

名物の立ち食いうどんを食べる暇もなく

あっという間の15分間でした

 

御船印を鹿児島港のチケット売り場でゲットして

指宿へ向かいます車

 

段々お天気が悪くなってきて

指宿に着く頃には雨が・・・雨

 

ポケふた巡りの開始です音譜

指宿はイーブすきーということで

イーブイの進化系ですラブラブラブ

①指宿エコキャンプ場P:リーフィア

②指宿市民会館庭:サンダース

③指宿観光協会付近:エーフィ

 

指宿駅

 

④JR指宿駅東付近:イーブイ

⑤JR指宿駅西付近:ブラッキー

⑥指宿図書館前:ニンフィア

⑦指宿考古博物館・時遊館P付近:グレイシア

 

昼食は当初予定していたところが定休日でガーン

(旅行の日程を1日ずらした後に確認してませんでした~えーん

第ニ候補の長崎鼻近くの「ものがたりカフェCoCo」へ

バーガーがとっても美味しかったですラブラブ

 

時間がちょうどよかったので、

先にJR日本最南端の駅・西大山駅へ

やしの木

学生の頃に来たときは何もない駅でしたが・・

とっても賑わっていてびっくり

列車の時間に合わせたように

インバウンドの観光バスが着いて・・・・・あせる

 

駅からの景色

踏切からの景色

雨は降っていませんでしたが

どんよりお天気で、開聞岳も霞んで

雲の笠をかぶっていましたショボーン

 

長崎鼻からの眺めも霞んでいて・・

昔の記憶とのギャップに啞然・・

こんなんじゃなかったはず(何十年も前の記憶・・)汗

 

帰る頃に大粒の雨が降り出しました雨

なんとかお天気が持ってくれてよかったです

 

指宿と言えば砂蒸し温泉

初砂蒸し体験を砂蒸し会館砂楽で

 

砂蒸し場にはカメラは持ち込めないので

業者の人に撮ってもらいましたカメラ

(後で少し離れた所にあるホテルまで届けてくれました)

砂蒸し体験の後、温泉に入って帰りました

 

砂蒸しの写真を載せようとしたら・・見つからないガーン

まさか間違って写真が入ったまま封筒を捨ててしまった!?えーん

幻の写真になってしまいました・・・ショボーン

 

ポケふた、最後の二つは砂蒸し体験の時に巡りました

⑧砂蒸し会館砂楽前:ブースター

⑨吟松H付近:シャワーズ

 

 

最後の宿泊先は指宿温泉地だけど

普通のビジネスホテル古里

温泉は外で入るのでコスパ重視で選びましたてへぺろ

夕食はレストランのメニューから自由に選べます

ねーねは黒豚のとんかつ定食

私はお昼がカツだったのであっさりパスタにしましたパスタ

 

Facebookのはんなの写真見ながらおやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

6日目:とうとう最終日

当初の予定では霧島市にある溝ノ口洞穴~丸池湧水に

行くはずでしたが、連日の運転で疲れているのと

道がかなり山道なのと

走行距離が結構あって、時間的にも厳しいスケジュールで

飛行機の時間が気になることもあって

溝ノ口洞穴はあきらめてもらって

指宿から直接、霧島山麓丸池湧水へ行くことにしましたあせる

 

途中、鹿児島市の錦江湾公園のロケット広場に立つ

ロケットのオブジェが見えました目

ここから種子島から打ちあがるロケットが見えたりするのかな?

 

鹿児島市を通り過ぎ、自動車道を下りたら直ぐにつきました

 

☆丸池湧水

前日と、うって変わっていいお天気で晴れ

とっても綺麗に水面に景色が映っていましたラブラブ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

中央辺りから湧き出ていました

むらさき音符

ブルー音符

溝ノ口洞穴をあきらめた分、のんびり散策出来ましたウインク

 

☆八幡大地獄

近くに「こんなのある」っていうのを見つけて

細い山道通って行ってきました車

入口にある温泉施設が廃業していて人気が無い・・びっくり

熊が出そうです・・あせる

一組だけ観光してる親子に会ってホッとしました

流石鹿児島!西郷さん多め爆  笑

くもり

歩く道からも湯気が立ち昇っていましたびっくり

 

☆L・HORSE Criollo

ランチは近くで・・と検索して見つけた所

とっても雰囲気が良く、日替わりランチも美味しくって

大正解でしたウインク

オーナーさんは馬が大好きで移住してきたという

とっても素敵な方でしたニコニコ

 

☆大出水の湧水

時間がもう少しあったので

空港近くの観光地を探して見つけた所です

入口の道が急に細くなっていて、車で先に進むべきか悩みました

ネットで調べたら、「広い駐車場がある」という情報が載っていました

何でもネット検索できる便利な時代ですニコニコ

清々しい川沿いにある湧水でした

ここの奥から水が湧き出ていました

水の色が青くってとっても綺麗音譜

クローバー

 

 

鹿児島空港でレンタカーを返却

6日間で総走行距離722.7km

Ecoカーだったのでガソリンは29.26L使用でした

 

☆鹿児島空港

時間があったので、最後のお土産を購入したり

(このかるかん、最高に美味しかったですラブラブ

ポケモン飛行機を眺めたりのんびり過ごしました

ねーねの食欲恐るべしびっくりいつの間にか買って食べてる爆  笑

 

定刻より少し遅れて九州脱出飛行機 

眼下に青島が見えました目

行きは雲でほとんど見えませんでしたが

帰りは霞んだ佐多岬半島やくっきり室戸岬が見えました

 

夕食はターミナルビルにある清十郎で

お好み焼き・ミニとん平焼き・だいし巻きたまご

 

空港から電車を乗り継いて帰る計画でしたが

お父さんにリムジンバスがあると教えてもらい

乗換が1回で済むバスで帰りました

 

予定変更は多々ありましたが

お天気にもまあまあ恵まれ、とても楽しい旅行でした音譜

 

はんな、長期間のお泊りお疲れさまニコニコ照れ
朝一で迎えに行くからね~ウインクと、

最後の投稿を見ながら・・

 

 

【おまけの話】

1月の旅行で、中古で買ったレンズのフィルターが

割れる程の衝撃をカメラに与えてしまいえーん

5月末にレンズ中央に亀裂を発見ガーン

以前使っていたレンズに戻したのですが

このレンズ、ピントが甘い・合いにくいなどの理由で

中古レンズと交換してお蔵入りになってた物あせる

ちゃんとピント合ってくれてるの~と心配しながら旅してました

結果、ピントがなかなか合わず、シャッター下りないなど

多々ありましたが、ピントはまあまあかな・・・

新しいカメラ一式欲しいな~~おねがい

しばらく旅行を我慢してカメラ貯金しないと・・・ショボーン

 

長々と綴って参りました

九州南部旅行記・女子旅 おしまい