九州南部旅行記②のつづきです

 

4日目

早寝したおかげで日の出を見ることができました

ドームから見える山からの日の出晴れ

いいお天気になりそう音譜

 

朝食は昨日の残りパンと

持参のオレンジバームクーヘン

 

都井岬散策開始

☆南灯台

細~~い山道を下って行くとキャンプ場に突き当たりました

そこにこじんまりとした灯台があって、これが南灯台です

早速、馬に会えましたラブラブ

野生の馬って大人でも横になって寝るのね

 

岬中が紫陽花ロード

ちょうど花の季節に来られてよかったラブラブ

 

☆ソテツ自生地&御崎神社

駐車場から鳥居をくぐって、海に向かって下って行きます

突き当りに小さな祠があって、これが御崎神社はてなマークはてなマーク汗

 

この辺りはソテツの自生地です

 

帰ろうとふと崖に目をやると・・あった!!

 

☆都井岬灯台

グランピングから見えていた灯台

九州で唯一登れる灯台

日本全国でも中に入れる灯台は16基しかないそうです

あじさい

駐車場に馬の親子がいて

戻ってくると仔馬が誰かの車に寄り添ってます

お母さんと間違ってるのかな爆  笑

えっ、私たちの車やんびっくり

お母さんは草を食べるのに忙しくって知らん顔

 

しばらくしてやっと離れてくれたタイミングで急いで出発車

 

☆小松ヶ丘広場

前日は途中までしか登れませんでしたが

頂上まで登ってみました

ファミリーかな~馬

360度見渡せます目 とてもいい眺め音譜

風が強くて吹き飛ばされそうですびっくり

 

段々慣れてきて、馬との距離を縮める・・

でもいつでも逃げられるように慎重に

馬

馬

馬

 

遠近法を使って

なんちゃってナデナデ

なんちゃってナデナデ2

馬

 

仔馬は換毛中でモフモフ

仔馬もミーくんフレグランスはてなマークはてなマーク爆  笑

馬

 

まだまだ見ていたかったけれど

次の予定があるので泣く泣くお別れですショボーン

 

☆ランチは海の近くの「海のこころ」で

海鮮サラダ丼と漁師めし定食割り箸

焼き魚はトビウオ!!

 

☆串間市都井地区のふるさと花広場で

楽しいかかしアート見つけた

 

ここからは桜島まで一気に走っていきます車

 

これが本当のルートなのかナビに騙されたのか

確かに近道なんだろうけど

ほとんど誰も通っていない凄く細い山道を案内され

運転するねーねは大変だったと思うあせる

 

無事大きな国道に出た時はやれやれ・・でした

牛根大橋を渡ると桜島です

 

桜島観光

☆黒神埋没鳥居(東側)

大正3年(1914年)の大噴火の時、3mあった鳥居が

一日で軽石や火山灰で埋もれてしまったそうです

桜島と大隅半島が陸続きになったのもこの時です

 

活火山地帯ならではの表示・建物

公園ベンチ下にはヘルメット

 

☆有村溶岩展望所(南側)

くもり

くもり

くもり

 

☆湯之平展望所(西側)

 

桜島での宿泊先は桜島港(フェリー乗り場)近くの

国民休暇村 レインボー桜島

 

☆溶岩なぎさ公園の足湯

全長100mの日本最大級の足湯

海を見ながら足湯、海風が気持ちいい音譜

桜島フェリー(次の日これに乗りました)

錦江湾(鹿児島湾)警備中はてなマーク

 

夕食はまたまた豪華

 

隣接する桜島マグマ温泉の泉質は鉄分多めで独特でした

 

お泊り先のはんな、お散歩楽しんでるな~

Facebookを見ながらおやすみなさい

 

 

九州南部旅行記④につづく・・