5月12日 はんなは8歳の誕生日を元気に迎えましたバースデーケーキ

 

同胎犬のマメちゃん・くーちゃん・爽助くんもおめでとうラブラブ

これからも皆でいい歳を重ねていきましょうね音譜

 

ちょっとおめかししてお澄ましはんな照れ

 

こっちが本来のはんなの姿爆  笑

ウマウマまだですかぁ~キョロキョロ

 

朝食は前日にプチオフ会でななちゃんママにもらった

「みのり・いわし缶」

一缶丸々あげちゃったけど・・多かったかなあせる

もちろんぺろりと完食でしたが・・照れ

いつもよりウマウマの方に目が行く回数が多かったですあせる

 

昼から久しぶりにおうちシャンプーショボーン

立ち上がって腕にしがみつくので洗いにくい事ビックリマーク

 

ドライヤーも苦手で逃げ回って一人では手に負えない・・

生乾き・・えーん 運悪くお天気も曇り空で自然乾燥もできず

お父さんに抱っこしてもらって強制ドライヤーをかけましたあせる

 

庭で撮影してる時はすまして座ってましたが

終わったとたん、思いっきりスリスリ~~

シャンプーしたばっかりなのに~~ガーン

おうちシャンプーで疲れて爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅ

カメラ構えると気配を察知して目覚めちゃうカメラ

野生の本能ですぅ~

 

【普段のはんなの様子】

・4月中旬にフィラリアの検査のついでに血液検査を受けました

軽度のMCH(平均赤血球ヘモグロビン量)低下

貧血(赤血球数・HCTの低下)がなければ問題なしとの結果でした

赤血球数・HCTは参考基準値の中値なので大丈夫なようです

 

・お散歩

さくらの季節が終わった後は観光客の方も少し減り

いつものお散歩コースにもどれました

新緑の季節、色んな花が咲いて綺麗ですチューリップオレンジ

 

 

山の家も花盛り

チューリップピンク

チューリップオレンジ

コスモス

気持ちのいい季節になったので

部屋とお庭を自由に出入りできるように

椅子でトンネルを作ってみました

(周囲はカーテンを閉めて虫が入りにくいようにしてるのに

それでもスズメバチハチが入って来てびっくり撃退するのに大騒動あせる

 

・ねーねが帰って来た日に

最近見つけたドッグカフェに行ってみましたしっぽフリフリ

店内もテラス席もお庭もどこでもフリーなので

この後はんなもフリーになりました音譜

フレンドリーなフレンチブルのホタテくんが

ボールを持ってきて遊びに誘ってくれるのに

ガオ~~って言っちゃうはんな・・えーん

閉店の19時までのんびり過ごしてきました

宿泊のお客さんは23時まで利用可とか・・

 

 

 

・後半のGWは一兄だけ帰ってきたので

BBQはあきらめてお庭ランチナイフとフォーク

私にはないんですかぁ~

1日目にランチ後におやつがもらえたのを覚えていて

2日目はランチ中はお部屋に戻っていたのに

私たちが食べ終わったのを見計らって飛んできました爆  笑

 

・4月中旬に注文したATELIER PEPPERさんの安心安全なおやつ

今回はいちごのおやつ・薬膳おやつやさしくデトックスを注文

GW前半に山の家から帰ったら届いていました

チュー

今食べないんですかぁ~

お誕生日デザートのトッピングにいちごのおやつを使いました

メインのお誕生日ケーキは今年も

Rito米粉さんのわんこさん用シフォンケーキ

一つは前日プチオフ会後のランチの時に、お友だちと一緒に食べて

もう一つは当日と次の日に食べました

バースデーケーキ

ショートケーキ

連日美味しいシフォンケーキにご満悦

お誕生日前後3日間で美味しいもの一杯食べた結果

今回の体重は3410g 久しぶりに増えました

 

飛行機耳になりかけているのは、

端っこに座りすぎてガタンってなってビックリして逃走後

リベンジ測定中だからです💦

怖かったですぅ~~・・もう大丈夫ですかぁ~?

(端っこに座らなければね)

 

これからも元気で楽しい日々を過ごしてほしいです音譜

お友達とも一杯遊べると良いねラブラブ

 

8歳のはんなもよろしくお願いいたしますお願いおねがい

 

【以下覚書】

☆フード

ナチュラルナースを1日38gに増量していましたが

体重も3400g越えてきたのでまた36gに戻します 

ニンニクパワー1/4・ミドリイガイ1錠・グリーントライプ1欠片

BaseDeli出汁を計8~10g・ご飯30g(もち麦入りのことも)

時々野菜(トマト・きゅうり)や納豆や果物

おやつ:さくさくぼーろMIX

ATELIER PEPPERさんのいちごのおやつ

 

・ナチュラルナースの大きさでも

喉に引っかかることが増えてきたので

パピーの頃のようにふやかしてあげています

おやつもカミカミして食べることもあれば

急ぎ過ぎて丸呑みして喉に詰まったようになることも・・

小さくするか「カミカミしてね」と声掛けしています

 

・暑い夏が来る前に山羊ミルクを購入しておかないとね

 

☆ドッグランで

ドッグランに行ってもあまり走らなくなりました

女子なのにもっぱらマーキング

出てなくても水かけないと駄目なドッグランもあるから大変

グイグイ来るお友達は苦手でドッグランでもお散歩でも

ガオ~って言っちゃいます

お友だちと遊びたいけれど

絶妙な距離感を求めているようで難しいです

 

☆新しく学習中

はんなは「おいで」と言っても気まぐれで、来たり来なかったり

来たとしても手の届かない微妙な距離を取ってお座りします

そこで、ウマウマでつりながらですが

「はんなおいで」の後に「ひざ」と言ったら

膝に手を置くまで近づくよう練習中

おやつ欲しさに、膝に手を置く前に

左前脚をあげる「はんなお手」をしてしまいます

何時かウマウマなしで膝までたどり着けるでしょうか・・

 

 

☆心配な症状

・以前はドッグランで全速力で走った時にクエ~ってなってたのが

この頃は何にもしていない、ソファでくつろいでいる時に突然、

クエ~ってなったり、しゃっくりのような症状が出たりします

しばらくしたら治まるのですが、以前に比べると頻度が増えたような・・

お散歩中にクエ~~ってなるのはぐいぐい引っ張りすぎだから?

 

丁度フィラリア検査で動物病院に行った時に相談したところ

様子を動画で撮っておいて次の機会に見せてくださいって

 

・4月に単発的に発症した涙目のことも聞いてみたら、

やっぱり桜の花粉による症状かもしれないとの事でした

 

・足腰の踏ん張りが悪くなったのか時々こけます

①ドッグランドお友達に追いかけられて逃げている時に

すて~~ん!!ガーン

②フローリングの床だったのが悪かったのですが

お父さんの足にじゃれようと立ち上がったら

すて~~ん!!ガーンだ、だいじょうぶえーん

敷き物のない場所へは出さないようにしないと・・あせる

油断していました・・ショボーン

 

 

 

【おまけの話】

はんなのわんこさん用シフォンケーキを頼むときに

人用のおやつセットも一緒に頼みました

はんなの誕生日に一緒に食べました

後はねーねの誕生日会に持って行こうと思います

 

 

色んな寝姿、どれも可愛い~~ラブラブラブ

と思う親ばかな母あせる

ぐぅぐぅぐぅぐぅ