九州北部旅行記④の続き・・最終回です

 

5日目

当初の予定では、日の出前に出発して

干潮に合わせてかがみの海と言われる

福間海浜公園~浜地浜~津屋海岸を散歩する予定でしたが

連日波浪注意報が出ていて、前日の海の様子見てたら

とてもかがみの海は望めないので断念ショボーン

朝はのんびりすることにしました

 

7時になっても爆睡していたはんなを起こして

屋上ドッグランへ

まだ寝てたかったですぅ~

近くにお散歩する場所が見つからなかったので助かりますニコニコ

 

まず、小倉でレンタカーを返却

最終日の走行距離は80.2km

5日間の総走行距離は756kmでした。

ねーねお疲れさま~

 

駅に荷物を預けて門司港へはJRで向かいます電車

駅に銀河鉄道999関連のものがニコニコラブラブ

 

①門司港駅

レトロでとても趣のある駅舎です

あしあと

 

朝食抜きだったので先に昼食を・・

②王様のたまご

港に面したテラス席わんこOKのお店です

焼きカレー専門店って書いてありましたが

オムライスがあって、とても美味しかったですラブラブ

はんなもお水をいただきました

(蹴とばして水をこぼしたのは私です)

お店のスタッフさんに可愛がってもらいました

お腹一杯になったところで出発~~

 

③平成筑豊鉄道の潮風号(トロッコ列車)で

関門トンネルのある関門海峡めかり駅へ

はんなもケージ等で顔などが出ない状態ならOKですニコニコ

ニコニコ

一番前の席を陣取りました

トンネルに入るとガラスや天井が光りましたびっくり

関門海峡大橋

めかり駅から550m10分程歩いたら到着

④関門人道トンネル

旅行前に調べたら、犬は持ち込み不可って書いてあったので

ねーねだけ中へ入ったのですが

今はケージ等に入っていれば持ち込み可になっていました音譜

急いで降りて行ってねーねと合流

下関へGoビックリマーク

県境まで来ました

走る人

私は本州・はんなは真ん中・ねーねは九州爆  笑

 

門司側と下関側でスタンプ押して

関門突破記念証をGetしてきましたビックリマーク

走る人

長州砲

門司へGoビックリマーク

はんなは3.4kgですが、往復30分程担いで歩くのは肩が凝りました

わずかですが高低差もあり息切れ~~あせる

鞄から出たらしっかりスリスリ~~してリフレッシュ照れ

 

 

ハプニング④

めかり駅で潮風号のスタンプをもらい忘れガーン

帰りは一つ戻った駅から乗るつもりだったので

ま~いいかってあきらめかけていたら、

ねーねが「え~~~」って言うので

めかり駅に戻ってスタンプを押すことにあせる

ここで、メモった列車の出発時刻を

めかり駅発と九州記念館駅発の時刻を見間違い

実際より20分早いと思い込んでいたので

ねーねには予定通りのルート、

私とはんなはめかり駅に戻ってそこからトロッコに乗り

ねーねと次の駅で合流することに

実際は40分近く駅で待つことになり、

一緒に行けたのにな~ショボーン ボケボケでした・・あせる

 

⑤ポケふた巡り(ねーねだけ)

関門トンネル人道入り口から450m先の

ノーフォーク広場にあるポケふたの写真撮りに

走る人

ノーフォーク広場駅に着いたら

1台早いトロッコ列車がちょうど到着する所だったそう

次の列車がめかり駅を出発するまで35分あったので

ねーねもめかり駅まで戻ってきました

 

⑥門司港レトロ散策

出光美術館駅で潮風号を降り

レトロな建物散策&2つ目のポケふた撮影

レトロな建物って素敵ですね

潮のにほひに敏感なはんな、ビビってますショボーン

あしあと

ポケふたみっけ音譜

 

スイーツタイムはBee Haney

ねーねはぜんざい(下のぜんざいはホット・上はソフトクリーム)

私はハニーほうじ茶ラテで温まりました

ハチ

ねーねのお気に入りのポスター

バナナ

あしあと

門司港を堪能して小倉に戻ります

 

はんなはここから家まで約4時間

鞄の中で頑張ってくれました

夕食は駅弁:黒豚とんかつ御膳と博多ぶらぶら博多弁

(下の黒毛和牛膳はお父さんの夕食用にお土産)

土曜日だったので、駅までお父さんが車で迎えに来てくれました車

ただいま~~~照れ照れ

 

ハプニングだらけの、珍しく予定通りいかない旅が終わりました

無事に帰ってこられて良かったですニコニコ

 

【おまけの話】

どこに行こうか計画段階で、山形県の蔵王に行きたいなって話に。

でも、、暖冬だしそもそも1月は樹氷の成長期らしいから

今年はそれほどでもないかも~~と、行くのをやめました。

結局、今季最大の寒波が来る時期に当たっちゃったので

行かなくって良かったですあせる