九州北部旅行記①の続きです

 

朝起きたら雪が積もってる~~雪の結晶びっくり雪の結晶雪の結晶

 

朝から朝食しっかり食べてニコニコ割り箸

出発前に車の雪下ろし雪の結晶

レンタカーはノーマルタイヤなので道路の凍結が心配ですあせる

(駐車場は所々凍ってました)

作業してたら予定より20分遅い出発になりました

ホテル前の道は下り坂なので、凍結が怖くてみんなノロノロ

2日目の予定は

柳川の川下り・有田にある陶山神社へ行って伊万里でお泊りです

 

はんなを迎えに行って車のケージに入れたら

しばらくキャウキャウ文句一杯言ってましたショボーン

 

ハプニング②柳川までのルートをナビで検索したら・・あれれはてなマーク

7時間以上かかるルートばかり・・2時間半のはずなのに・・

よくよく調べたら、この積雪で高速道路が通行止めにビックリマークガーン

地道しか走れませんえーん

柳川はあきらめるにしても、宿泊先の伊万里までは行かなければ・・

福岡市まわりで何と7時間半!!

そんなに運転が得意じゃないねーね、

長時間ひとりで運転できるの???

じっとしてても仕方がないから、とりあえず走りだしました車

昼近くになると、スタッドレスやチェーンのある車は

高速道路通行可になってきましたが、この車はノーマルタイヤ…

地道走り続行ですショボーン

 

途中、「道の駅なかつ」で休憩

法垣遺跡をお散歩

雪の残る芝生でスリスリ~~冷たくないのかな?

芝だらけの柴爆  笑

 

福岡市に入ってやっと高速道路に無制限で乗ることが出来ました

そして、到着予定時間も1時間短縮されました

別府からここまで5時間かかりました~~

この後、伊万里の宿泊先

民泊さくら亭までは1時間で着きました

高速道路って早くて便利ウインク

 

一日移動だけで終わらすのは悲しいので

ねーねにはもうちょっと頑張ってもらうことにして

有田町にある陶山神社へ神社

陶山(すえやま)神社は

鳥居が磁器製の珍しい神社です

流石、焼き物の町有田ビックリマーク

白磁に呉須の青が綺麗

神社

神社

日本一大きな青銅の狛犬だそうです

神社

(HPに載ってた磁器製の狛犬がいた所は台座だけ・・

壊れてしまったのかな・・・)

 

 

もう一つの目的は、ハウステンボスが描かれた御朱印神社

時間ギリギリに到着して、

閉まる前に御朱印を頂くことが出来ましたラブラブよかった~音譜

そして、神社の真前を通る列車

こんなところに踏み切りがありますぅ~~

ハウステンボスが鳥居の前を走って行きました

神社

今度は普通列車(夕暮れでブレブレ~)

神社

次の列車待ち

日が暮れて寒くなってきました

まだですかぁ~

 

ハプニング③調べていた時間に列車が無く

調べ直したら後20分も時間があったので一旦車に戻り

はんなは車で待ってもらって再び撮影に

最後にハウステンボスを見送ってから帰りました

 

民泊は素泊まりなので夕食は伊万里市にあるマクドナルドで

 

お部屋ではマナーパンツで

これが陶山神社で頂いた御朱印

はんな~御飯ですよ~

やっとご飯もらえましたぁ~

 

1日目の走行距離は144.5km

そして、2日目は268km

2日目の総運転時間は6時間45分程でした

ねーねもはんなもお疲れさま

 

 

持参のドライビングBOXがはんなのベッドです

お母さんたちの近くで寝ますぅ~照れ おやすみなさ~いぐぅぐぅ

3日目に続きますぅ~