丹後旅行記・女子旅②~天橋立編~の続きです

 

朝、お泊りしているペットサロンさんのフェイスブック見たら

はんなの写真を載せていただいてましたラブラブ

インスタにもラブラブ

ピカピカつやつやになって待っててね音譜

(ペットサロンさんのフェイスブック・インスタからお借りしました)

 

 

 

旅行記本編スタート

 

2日目

朝食も個室でのんびり

 

朝から猛暑

伊根行のバスの時間に合わせてチェックアウトです

旅館近くの公園からの眺め

 

バスの時間になってもまだ来ないね~・・

バス停の時刻表見てビックリビックリマークびっくり

え~!土曜日・・この時間の便がない・・ガーン

調べていた時刻表を後でよく見たら

小さな字で※印は土日祝日運休の文字

そして、乗るはずの便の上に小さな小さな※が・・

老眼の人にこれは無いわ~~えーんあせる

 

次の便まで1時間以上あるので泣く泣くタクシーを呼びましたショボーン

タクシーも対岸の天橋立から来るので

20分炎天下のバス停で待つことに・・あせる

日傘持ってきていて良かった・・

 

¥200*2で行けるところが10倍以上かかってしまいました・・ショボーン汗

気を取り直して・・

 

①伊根舟屋散策

伊根観光案内前の伊根浦公園から舟屋を初眺め

海がとても綺麗で、泳いでいる魚や海の底が見えますビックリマーク

 

町を散策していたら舟屋見学できる所を発見音譜

船

右側に浮かぶ島が青島です

船

船

 

②INE CAFE

ちょっと歩いただけでもうへろへろ・・

カフェで琴引きの塩アイスタイム音譜

フォトスポットカメラ

カフェ回りにはミストがあったり景色も最高音譜

 

③伊根湾めぐり

遊覧船と海上タクシー両方に乗ったことのある人のブログを見て、

今回は低い目線でより舟屋に近いルートから見られるという海上タクシーをチョイス

海上タクシー・亀島丸に連絡してスマホ

INE CAFEよこの舟屋日和まで迎えに来てもらいました

伊根湾一周約30分の観光クルーズです船

海上タクシーからの眺め

江戸時代から残る舟屋

青島

亀山地区付近

ドラマや映画のロケ地になった辺り

カモメのエサやりタイム音譜

船

 

祭舟用の舟屋

今年は新型コロナのため、お祭りが中止になり

出番のなかった祭舟・・

 

④道の駅舟屋の里伊根

海岸道路から231段の階段を登って到着ビックリマーク

(パンフレットには263段って・・あれ?数え間違えた?)

 

沢山の車・人々にびっくりビックリマーク

伊根の町にはそれほど人がいるようには見えなかったけれど

土曜日だけあって道の駅には人が多いことあせる

 

レストラン舟屋で昼食割り箸

お目当ての鯛めしが完売していたので・・

ねーねは海鮮丼

私は暑さにやられて食欲不振でハイカラうどんをチョイス・・ショボーン

 

道の駅の展望台から伊根湾を臨む

 

さらに上の舟屋の里公園へはねーねだけが行ってきました

(私は体力の限界・・)

ねーねが撮った上からの眺めカメラ

走る人

 

いい天気に恵まれ・・(いい天気過ぎ?

色々ハプニングはありましたが予定終了です音譜

 

バスに乗って爆睡しながら天橋立まで戻り

京都丹後鉄道に乗って宮津へ

宮津で乗り換え福知山へ

 

くろまつ・あかまつ・あおまつのどれかに乗りたかったな~

残念な思いで、くろまつを見送りました・・

 

福知山からJR特急きのさきに乗車電車

 

大きな口を開けて連結を待つ特急きのさき

連結時のガッシャん感も体験しました音譜

 

1泊2日の丹後の旅(天橋立・伊根)は無事終わりました照れ

 

 

あとがき・・的な・・

 

次の日・・

朝からはんなの部屋を大掃除してから

お父さんの車でお迎え車

初めは気付かなかったのか無反応なはんな・・あせる

気付いてからは、バタバタ大興奮で喜んでくれました音譜

文句一杯言いながら・・爆  笑あせる

 

 

最終日の朝は看板犬のLuanaちゃんのベッドに

仲良く入っていたそうですラブラブ

はんな、我が物顔じゃない?あせる

お友達になりましたぁ~音譜

 

 

滞在中のお散歩の様子

お部屋で

(ペットサロンさんのフェイスブック・インスタからお借りしました)

 

 

おまけの話・・

ブリーダーさんの所で久しぶりのセールがあったので

半年分のフード類を購入音譜それがお迎えの日の朝に届きましたビックリマーク

お泊りのご褒美になったかなウインク

一度に食べられないしぃ~

 

これで次のセールまで持ちますように・・