こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。
女子大生の娘(🍎)と40代の母(🍏)が、親子別目線で日常の出来事を綴っています。
よろしければ見ていってください•*¨*•.¸¸♬︎

父(🍍)40代・・・成績に関してはノータッチ
母(🍏)40代・・・趣味は仕事 🍊🍎への愛情強め
兄(🍊)大学院1年生・・・理系 旧帝大院生
天然で素直だがヘビーゲーマー
妹(🍎)大学3年生・・・文系 MARCH→旧帝編入
人間くさい 食べることと寝ることが好き
きゅうりちゃん(🦜)1才・・・甘えん坊の我が家のアイドル
こんにちは🍎です!


お久しぶりです…。。
しばらく投稿していないうちに、1つ前の記事から1ヶ月以上も経ってしまっていたようです笑い泣き

楽しい春休みを過ごし、無事新居への引越しや手続きを終え、一人暮らしを再開しました!

新しいお家超快適!

そして昨日が授業開始日で、いよいよ新しい大学生活がスタート!という感じです。


まーーーーこの1ヶ月はバタバタしていました!笑

叔母の所へ短期のバイトをしに行ったり、編入手続きに追われたり、遊んだり、引越し準備に追われたり、遊んだり。笑


気持ちの変動も大きい1ヶ月間でした。

とにかく新生活が不安で不安で、でもすごく楽しみで、でも寂しくて、でもワクワクして、でもやっぱり怖くて仕方がない。

思ったより細かい手続きの連絡が遅くて、やっと来たと思ったら、あれもこれもやらなきゃ!何これどういうこと!?みたいな笑

それから、わたし自身もまだ整理できていない部分があるので詳しくは書けませんが、編入先である大学には、やはり前の大学とは違う部分がたくさんありました。

システムが分からない。
自分の行動が合っているのか分からない。
頼り方が分からない。
この大学の「当たり前」が分からない。

まだ始まったばかりなんだから当然のことなのですが、覚悟はしていてもクるものがありましたふとん1

何回も言っていますが、編入したことにまっったく後悔はありません。

が。

研究室の同期や他の編入生ともまだ会えていないので、なんだか今はひとりぼっちな気がしてなりません。

まあ、これから授業を受けていれば会えるだろうし、何より大学自体に慣れると思うので、今は耐える…というか、とにかく一生懸命目の前のことをこなすしかないのかなと思います。


……っていう思考に至るまで、まあ3悶着くらいあったわけですね予防指差し



ここ数日は、大学やらバイトやら就活やら諸々の手続きやら、「考えなければいけないこと」がすべて凝り固まって、漠然とした、それはそれは大きな不安に変わり、頭がいっぱいいっぱいになって、もう私は全部ダメなんじゃないか、なんて思ってしまうことが続いていました。


私はどうせやらなきゃいけなくなったらやる、やれるだけの力はあると何とか方向転換しようとしても、

「じゃあなんで今、やらないんだろう」って自分にうんざりするばかりで、
でも動けなくて、
もう何がしたいのか、何からやるべきなのか、どうしたら不安じゃなくなるのか、どうして動けないのか、どうして動かないのか、どうしたいのか、何も分からなくなってしまいました。

得体の知れない何かを分解して、一つ一つ向き合う気持ちにも、どうしてか、なれず。


わけも分からずただ不安でしかなくて、心細くて寂しくて、ぼろぼろ泣くことしかできなくて、そんな自分が情けなくて余計に涙が止まらなくて、




でも、私の強みは、人に恵まれていることでした。


支えてくれる人たちがいて、たくさん泣いていいよと言ってくれました。






たくさんたくさん泣いて、すっきりしてから思ったのは、


私はやっぱり、自分が思ってる以上に、超弱い‼️

し、めんどくさい‼️照れ泣


でも、客観的に見て、まあ大体のことは及第点レベルくらいに到達させる力はあるんじゃないかなと思う(そう信じてる)し、


なにより、ありがたいことに周りの人々に超恵まれてる。
今まで、それこそ大学受験のときから、いやもっともっと前から、色んな人に色んな形で救われています。


周りにちゃんとありがとうを伝えるために、恩返しをするために、今はちゃんと自分の弱さと向き合いたいです。


焦らないようにしたいです。

焦ったって何かが得られるわけじゃないから、とにかく今は、ちゃんとひとつずつゆっくり進もうと思います。



なんだかこんなことばかりですね最近のわたしは。にっこりにっこり
弱くてやんなっちゃう!!!

でも、その弱さを持っていたことが、いつか誰かの救いになることがあるといいな、なんて思ったりもするのです。
 
まあそれはそれとして、周りに泣きつくのは情けないのでそろそろやめたいですけど。昇天

ブログを書き始めた当初は高校2年生だった🍎ですが、来月にもう21になるので。。。



こんな私を支えてくれる人たちのこと、ちゃんと大事にできるように、1mmずつでも変わっていきたいです。


なんだか暗いブログになってしまいましたが、もちろん新生活にドキドキもワクワクもしています!

今は振り返りたくなってしまうこともあるけど、

悩んだ末に選んだこの道が、間違いなわけない。
間違いになんかしません。

思いのほか猪突猛進タイプなのが🍎の良いところであり悪いところでもありますが、これからどんどん良い方向に進んでいけるように、ちゃんと周りの声を聴いて、それから自分の気持ちを大事にして、焦らず少しずつ頑張りたいと思います💪🏻

4月から新生活が始まった方も、そうでない方も、一緒に頑張りましょう🌸🌸

長々とお付き合いしていただきありがとうございました!

今度は明るいことを書きたいと思います🍀*゜