どうも「たいむ」です。

単身赴任で(単身赴任じゃなかったときもだったけど)

会社に着ていくカッターシャツやハンカチを自分でアイロンがけしていました。

今まで使っていたのはコード付きのアイロンでした。

NI-W550-S パナソニック コードつきスチームアイロン
(シルバー) Panasonic [NIW550S]

 

これです。これも一部のマニアからは絶賛された優秀なアイロンです。

とても重く(アイロンで重いのはシワがよく伸びていいと思います)

この重さが気に入って使っていました。

以前横浜の自宅に帰った歳、赴任地へ帰るときに自分でアイロンがけを

したのですが、自宅のアイロンが コードレススチームアイロン になっていました。

コードレスアイロンは初めてでしたが、なるほどコードがないので

取り回しがよく、楽にアイロンがけができたのでちょっと感動しました。

 

赴任先に帰ってきて何度かアイロンがけをしましたが、やはりコードが

あるため以前にはあまり気にならなかったコードによる煩わしさを

感じ始め、 コードレススチームアイロン を入手することにしました。

新品も考え色々調べましたが、1週間に1度しか使わないのに1万円前後はどうなの?

しかもまだ壊れていないアイロンがあるのに?ということで程度のいい中古をフリマで探しました。

探していると、使用期間1年半弱で急に電気が入らなくなった

パナソニックの最高機種ミラーマジ軽 カルルがジャンクということで

送料込で¥1,000では出品されていました。

出品者に何度か質問したところ、

いつものようにアイロンをかけていた。

気づいたらスイッチの通電ランプが消えていた。

そのまま熱が来なくなった。

との回答をもらいました。

状況から、端子の接触不良かヒューズ切れだと判断したので

購入させていただきました。

コードレススチームアイロン NI-WL704-N(ゴールド)

 

 

出品物が届き、早速通電させますとやはり出品説明通り通電しません。

アイロン台の電源コードや端子をテスターで調べましたが

きちんと通電しており問題ありませんでした。

となるとやはりアイロン本体が故障しているようです。

早速分解です。

・本体の後ろ、電極端子がある場所のカバーネジ1本

 電極の3箇所の端子ネジ3本

本体上部3箇所のネジ3本を外すと

アイロン部分がはずれます。

 

 

 

こんな感じです。

本体上部のコントロールスイッチのカバーは

少し取り外すのに悩みましたが

スイッチのシール下に隠しネジが有りました。

 

 

 

シールはドライヤーで温めてからゆっくりゆっくり

剥がしました。そうしないとシールを戻すときに

がたがたになってかっこ悪いですよ。

 

全部取り外せたのでテスターで色々調べていきましたが

アイロン下部本体についている温度ヒューズの箇所だけ

通電しませんでした。色も黒くなってる?

 

 

 

 

 

故障箇所の原因が特定できたので部品を調べました

部品は16A250の温度ヒューズでした。

ネットで調べてみて同じ部品があったのですが

100個単位でしか販売しておらず

楽天で 15A-216℃ 温度ヒューズ SW-139T/15A(56759)

が330円で売ってたので早速取り寄せました。

 

 

 

ハンダで早速取り付け通電を確認し、修理完了です。

 

 

 
大体13000円前後で販売されている、コードレススチームアイロン ミラーマジ軽を
1000円+330円=1330円で手に入れることができました。
使ってみるとコードの煩わしさがなく、また今まで使っていたアイロンよりも
本当に布の滑りがよくとってもアイロンが楽になりました。

 

 

追伸:

 

修理完了して使用中にまた通電ができなくなりました。

再度確認したらハンダが熱で溶けて部品が外れていました。

やはり温度ヒューズを使用するところ!

熱がかかるアイロンだものそりゃソーダと思い今度は圧着端子で挟み込み

熱ではずれないようにしました。

(入り組んでいて圧着がとても厳しいです。)

 

 

 

 
          さらに耐熱315度のアルミテープを巻き付け抜けないようにしました。
完璧に機能します。

(本来はスポット溶接されています。

家庭内でスポット溶接の機械なんて持ってませんものね!)