2015年1月にソフトバンクからdocomoにキャリア変更した「たいむ」の家族。
ソフトバンクからの時は室内でも携帯電波が問題なく入っており不自由していませんでしたが
docomoに変えた途端室内に電波が入らない!という自体になりました。
「なにこれ!携帯使えない!どうしよう。2年縛りの契約しちゃったよ~」と焦ってみましたが
docomoに聞いてみようととっても下手にご相談。
電話口のお姉さんから優しく。「では、電波状態を改善させていただくためにレピーターを
設置してはいかがでしょうか?」とご提案。
ということでレピーターを設置して使用していました。
室内で電波が改善していましたが、この頃家にいても携帯がならず。電話があったことを知らせる
メールが着信することが増えてきました。
レピーターを確認すると、状態を表すランプにオレンジ色が付いている。
確か全部グリーンだったはず・・・。調べると電波を受信、増幅待機モード?みたいな状態で
アンテナレベルも0のまま。違う部屋に持って行って調べましたが同じ状態。(´ε`;)ウーン…。
又docomoのお姉さんにとっても下手にご相談か?←けっこう嬉しい。バカ。
ということで症状を伝えると、とっても丁寧に謝罪いただき、すぐに新しいレピーターを送って
頂きました。当初1週間かかると言われましたが次の日には到着。仕事が速いぞdocomoさん。
早速、docomoのオペレーターさんと開通手続きを電話でやり取りして復活しました。

レピーター
  
左が故障しているレピーター。オレンジのランプが点灯。アンテナレベル0
右が新しいレピーター。全部グリーンランプ。アンテナレベル4

室内でも携帯電波が入って使えるようになりました。
壊れたレピーターはdocomoさんにお返しいたしました。