理学療法を2回受けたのちも全く痛みは改善されず(もっとも2回だけではわからないだろうけど)

診察日がきた。相変わらず朝の激痛と膝から指先にかけての痺れはまったく改善されていないことを訴えた。

「ではMRI検査を受けてみますか」と言われ承諾した。(待っていました!)

地元の総合病院を紹介してくれた。もう一か所あったのだがそちらについては詳しく聞かず、単に近いからと地元の総合病院の方を選択した。

後でしらべたら、もう一か所は大学病院の研究センターのことだったと知った。そちらの方がよかったかもしれない。

それはともかく、早速紹介された病院に電話をしたら、二日後に診察の予約がとれた。

久しぶりの総合病院だ。何年か前に、やはりかかりつけの歯科の紹介で抜歯に来たことがある。

そのときのことを思い出した。かかりつけの歯科ではレントゲン写真を見て根の部分が曲がってるようだからうちでは抜けないのでとのことで紹介されたのだ。もちろんここの病院でもレントゲンを撮った。が、特に問題なく簡単に抜けそうだよ、と言われたのだ。

ところがどっこい、いざ抜歯にかかると案の定抜けない。いくらやっても抜けない。そのうち他のドクター二人もやってきた。3人でああだこうだ言ってるが抜けない。私の方は口を開けっぱなし。

ドクターが力を入れるものだから顎に響く。

そしてようやく抜けた。小一時間かかった。簡単に抜けるのではなかったのか!そんなことを思い出したいたら名前を呼ばれて診察に入った。

若い先生。愛想はいい感じ。一応症状も話した。そして念のためここでも新たにレントゲン撮影することになった。そしてMRIを予約。MRIは4日後となった。

当日、予約時間の30分くらい前に受付をすませ検査室へ向かった。

私としては、これで原因がはっきりする、という期待と、ちゃんと映ってくれるかな、という不安と半々は気持ちだった。

MRIは多分初めて。多分というのは大昔受けた検査がMRIだったかCTだったか覚えていないからだ。

金属類をすべて外して検査着に着替えるように指示された。MRIは磁石と電波を利用して行う撮影のようだ。

そして少しでも動くと画像がぼやけてしまうらしい。

大きな音がするので、音楽が流れてるヘッドフォンを装着した。

私は特に仰向けに寝るとあとで右足が痛くて起きられなくなるので不安だった。両足の下にクッションを入れてくれた。

いよいよ検査が始まった。トンネルの中に入る。3分半の検査を4回行うと案内が聞こえた。

ガンガンと金属を叩くような音やファンファンというような音が聞こえる。ヘッドフォン装着していても音はかなり響く。

しかし思ったより早く終わった気がする。

終わったあと、やっぱり痛くて足を動かせずなかなか起き上がることができない。二人のドクターに介護されながら車椅子に乗せてもらい検査室を出てロッカーの前まで運んでもらった。

そこで痛みが落ち着いてからロッカー室にあった椅子に腰かけたままなんとか着替えを済ませて

ストックを支えに外来に向かった。

次の患者さんがいるのであまりゆっくりはできないのだ。

外来で名前が呼ばれ、はいるとMRIと先日のレントゲン写真が表示されていた。

え?なんだか最初にかかった整形外科で見た画像と違うような??かなりきれいにはっきりとした画像。ほんとにわたしの写真?

「みたところ特におかしなところはないですね」と言ってこまかく画像の説明をしてくれた。

背骨も隙間がちゃんとあるし狭まって神経が圧迫されてる箇所も見当たりません。確かに・・・自分でみても驚くほどきれいな骨の並び・・・。自分ながら来年古希を迎える骨と思えないほど??

担当医「整形外科としては特に異常はないですね。」

私「ではなぜ痛いのでしょうか?」

担当医「うーん、、、あとは血流の問題かもしれないからかかりつけの内科で相談されてはいかがでしょうか」

私「足もむくんでるのですが」と見せようとしたら、それは整形外科ではないから、とみてももらえなかった。

先生「とりあえず、こちらでは異常は認められないので今日で終了ということで、○○先生にはそのように返事を出しておきますので」

てっきり内科を紹介してくれるのかと期待したけど、ここは完全紹介制なのでまずはかかりつけの内科に行かなくてはならないようだ。一応高コレステロールの薬をもらってる内科があるのでそちらに相談することになる。

異常がないことは良いことですから、と慰め?られたけど、私としてはそれはそれとして、ちょっとがっかり。原因を知りたかったし、きょう、はっきりすると思っていたから。

まてよ。ということは今まで通っていた整形外科の「変形性腰椎症」は誤診だったということ?

他にも「腰椎すべり症、脊柱管狭窄症、腰椎ヘルニア」すべて含まれます、なんて言われたのだよ。どうりで薬が効かなかったわけだ。プレガバリンなんて75mg/日から250mg/日まで増やしたんだよ。ロキソニンも毎食後飲んだんだよ。1か月半も!薬が効かない時点でもっと早くMRIを指示してくれればよかったじゃない!

ともかく仕方ない。ちょうど来週内科を予約してるので相談してみよう。

ただこの先生はあまりこちらの話を聞いてくれないんだよな。いつもPCの画面ばかりみていて、こちらの話は背中で聴いてる。血圧はかるときだけこちらを向く。

ちゃんと相談に乗ってくれるだろうか。

とにかく話すしかないからぶつかって(笑)みるけど。

もしそれでも原因不明なら、接骨院かな。あるいはそちらの分野な気もする。

骨には異常なくても実際痛みも痺れもあるのだから、レントゲンには映らない筋肉とかスジとかケンとかそっちかもしれない。それとも長らく効かない薬を飲んでいた副作用?副作用なら止めればすぐ消えそうだけど。

もういろんなことが頭に浮かぶ。一時すっかり治ったのに、調子に乗って11キロ歩きそのうえ踏み台昇降を一度に行ってしまったのも後悔。何がいけなかったのか?時間は戻せない。

そういえば、朝の痛みも痺れも日に日に悪化してる。

最近は座ったまま寝てるのだ。それくらい朝起き上がるの辛い。足がむくむのはそのせいかもしれない。

とにかく次は内科での相談結果。なにか原因らしきものでもわかるといいのだが。原因だけでもわかれば、、、。

どうかお願いします。