〜なら…します。〜だったら…するだろうな | アラカンの日記

アラカンの日記

日々の出来事のひとりごとです。英語の勉強のためにたまに英語並記してます

昨日も今日もhanaso 
今日は次のUNITに入りました

If +SV(現在形),I’ll …
If +SV(過去形),I would …

動詞が現在形の時はありえそうな内容
動詞が過去形の時はありえない内容

わたしがお金持ちだったら仕事してないわよ

実際にはお金持ちではないから今現在はありえないけど、仮にお金持ちだったとしたらと仮定して
If I was rich, I wouldn’t work. かな?

わたしがお金持ちになったら仕事しないわ

実際にはお金もちではないけど、宝くじ当たるかもしれないし、わからないわよ〜
これからありうるかもしれないから、
If I’m rich, I won’t work. 

じゃあこれは?
今現在実際には食べていないけど、猫のゴン太がわたしのケーキ食べるのはありうるでしょ
そしたらわたし泣くかもしれない
If Gonta eat my cake, I’ll cry. 

まさか、唐辛子は食べないわよね。もし食べたらびっくりするわ
If Gonta ate a capsicum, I would be surprised.

If 節の中身がありえるなら現在形、つまり、直接法。
ありえないなら過去形。仮定法過去ってやつですね。

仮定法って難しいって聞くけど、たしかに難しい
一応習ったんだろうなぁ
忘れたけど

もっと勉強していたら今頃ペラペラかも〜
If I studied English, I would speak English fluently. 
あってるのかな?