The 89th English circle | アラカンの日記

アラカンの日記

日々の出来事のひとりごとです。英語の勉強のためにたまに英語並記してます

やっとサークル再開しました
新しい先生はイギリス人です。
イギリスのことについて話してくれましたよ
イギリスってほとんど天気が良くないらしい。
365日のうち345日はbad weather だってバッドばつ丸
天気についての英語
 •rain       雨
 •snow     雪
 •hail        ひょう(small iceだそうです)
 •sleet      みぞれ(rain +snowだそうです)
 •drizzle   霧雨(lightな雨だそうです)

気温も低く日本は 春・夏・秋・冬でしょ。イギリスは夏・冬・冬・冬だそうです(笑)
それも、夏は日照時間が長く、4am-11pmまで
夜10時でも明るいってこと?よね
眠れないね〜。
逆に冬は9am-4pmだって。これまた夜が長すぎる

車のハンドルは右?左?なんて話からロータリーの話になったんだけど、ロータリーって信号がなくて、右折するときにくるくる回るところ。
ロータリーとは言わないんだね。
Island とかround about というらしい。
ロータリーの真ん中が島のようなのと、くるくる回るのがメリーゴーランドのようだから。
たしかに。でも、出て行くの難しいよねー。

イギリ英語とアメリカ英語の違いの話もしたよ
エレベーターはイギリスではliftというので、モールなんかのアナウンスでelevator と言ってるのが理解できなかったと。また、歩道もアメリカはsidewalk、イギリスはpavement. 横断歩道はアメリカはcrosswalk 、イギリスはzebra crossing だって。全く違うから面白いね。

来月からが楽しみだーハローキティ