サムネイル

こんにちは!  まめ🦜です。
このブログではウロコインコ、しーちゃんのことや家庭菜園の様子、釣り・野食の話などなど…

雑多なことをダラダラと書いております。

ベランダのスイートバジルに花芽ができていてもう終わりっぽかったので収穫して塩漬け保存しました〜🌱🧂

ブルーベリーとかもあって分かりにくいですがワッサワサです


収穫したらこんなに採れました!


だいぶスッキリ!

(元株の根元は生で使うように残しておきました)



    

​バジル塩漬け

どうやらバジルは塩漬けすると1年近く保存できるらしい…

冬になると枯れちゃうので、今のうちに塩漬けで保存しておきます!!🧂


まずはバジルの葉を洗ってキッチンペーパーで水気をとります

ボールにいっぱい、、かなりの量です✨


量が多くてちょっと水気が残ってしまったので扇風機で半日ほど乾燥𓏲𓂅🍃(お出かけしてただけ)


乾燥後、、かなり嵩が減りました。ちょっと乾燥させすぎて萎れちゃったかも


乾燥させたバジルをタッパーに広げて同じ重さの塩を振ります🌱🧂 🌱🧂 🌱🧂


タッパーを閉めて軽くフリ(ง ˘ω˘ )วフリ〜塩を全体に馴染ませます


小一時間ほど置くと水分が抜けてバジルがさらに萎むので、底に薄く塩を敷いた瓶にバジルを移していきます


バジルの隙間を埋めるように適宜塩を追加〜

塩とバジルが交互になるイメージです🌱🧂 🌱🧂 🌱🧂


最後に塩でフタをすれば完成!


保存は冷蔵庫でokらしいです!


意外と嵩が減ったので11月くらいに追加するかも〜?


では(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

サムネイル

いいね、コメントいただけると更新の励みになりますっ!