有機質の発酵残渣をタダで手に入れたので、、

成分調整などなどしてオリジナル堆肥作ってみました〜

バイオ発電した後のカス貰ってきた。燃料は食べ残しとかのごみだから、つまりゴミのカス、ゴミカス。


発酵後のカスだから団粒構造でいい感じ!

ちなみに成分は窒素>リン酸>>カリウムという感じなので、このままだとリン酸&カリウム不足


というわけで、まずカリウム爆弾を加える↓

カリウム爆弾ことバナナの皮。2日くらい乾燥させるといい感じ。


これを細かく刻んで

先程のゴミカスと培養土(手元にあっただけ)を合わせ紙袋にinしてまぜまぜ

口をクリップで止めて完成!


あとは雨&暑すぎ対策にアルミの保温袋に入れてベランダで放置しとけばできるはず←適当


使う時はこれにマグァンプK(骨粉でも)を2.5%加えればチッ素、リン酸、カリウムが1%づつの堆肥になるはず!


今後はうちで出る野菜クズも入れちゃおっかな?


植付けもしたけど長くなりそうだしまた今度書こ