GWのドライブにDVDメイトを連れて | DWEに臨む意識低めなワーママ

DWEに臨む意識低めなワーママ

育児目標は親よりしっかりした人間に育てること。
脱サラを夢みる共働き。長男mame、次男maru。
七田式もマイペースでゆるくやってます。
母親がさぼろうとして怒られる率が高いです。

ゴールデンウィーク第一弾は、千葉方面に1泊お出かけ。

うちはカーシェアユーザーなので、シート含めカー用品は極力、簡素にしていましたが、

今回はDWEを持ちだすのにDVD mateを選択したため、思ったより大量荷物になってしまいました。

DVDメイト周辺機器の内訳をみると、本体+ACアダプタ+シガーソケット/AC変換器+バインダーに移したディスクたち。

電源はDWEが推奨してる専用のものではなく、スマホのUSB充電もできるタイプ。機能はいいけどこれも思ったよりデカかった…。

これだけでリュックひとつ。

つり下げは、ユーザーさんのブログで、セリアの乗用車用フックを使えると知り、前日わざわざセリアに探しにいったけど、唯一あるモノはどうみてもDVDメイトに合わなそう(ミッキーの手を模したもの)で、

当日付けてみたら案の定、はまらない。
なのでたまたまあったヒモ通し練習用のヒモを代用。

ぐらんぐらん揺れて、画面が安定せず、目に悪そうなのでCD音源のみのかけ流しにしました。

そもそもDVDはグズったとき用の特効薬の予定でしたが、本人は久しぶりのドライブで機嫌上々。1時間ほどの渋滞も平気でした。

(小さい頃、車に乗るとすぐグスってたので、今回は私が勝手にビクビクしてました。もう状況が理解できるくらい成長したんだ…とちょっとセンチ)


でもゴールデンウィーク第二弾の帰省、そして今後、長時間フライトの移動にも必要になりそうなので、

DVDメイトは電池で2時間しかもたないのがそもそも致命的なうえに、乳幼児2人の荷物にこの本体サイズ…

ムリ…運べない…取り出せない…

ということで、ママはiPadが欲しくなりました。


新しいこと

- ホテルでごろごろしてたときに「ゆちお、ゆちお」とつぶやいてたので、なんだろうと思ったら、Pluto's Songの「P-L-U-T-O」だったみたい。3秒で理解した私をほめてほしい。

親が子どものアクティビティにできるだけ参加する意義は、このような小さな進歩にすぐ気づき、リアクションをとってあげられる(positive feedback)ことだと、思います。